アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

クローバーのその後 

2014/02/26
Wed. 17:26

先日載せたクローバーのことを気にかけて下さってる方もいるかなと思って、現在の
様子を報告します。ほぼ人間でいうと96歳のお婆ちゃん猫、クローバー。
(年齢の見方はこちら

まだ頑張ってます
結局、私の価値観を家族も尊重してくれて、我が家の2階で介護してますよ。
祈って下さった方々、どうも有難う。。。
でも今、骨と皮のようになってしまったクローバーを見て、自然死とは、尊厳死とは・・・
色々考えてます。

IMG_1760.jpg
我が家に連れてきた日曜の夜、私達の寝室で。TVを見ている夫の横で寝ているクローバー。


IMG_1762.jpg
以前は義父のベッドでいつも義父と一緒に寝ていたクローバー。
私達の寝室でも一緒に寝たがるので、床にマットを敷いて、夜は彼女と川の字になって寝ています。
これはオムツをつける前の姿。
布団の上におもらしをしてしまったので、ブランケットだけにしているところです。


なんというか、もうミイラのようになってしまっても、心臓が強い子なんですね。
20年近く病気もせず外で遊んで来た子なので、それだけ体が強いんだと思います。
変な言い方だけど、本人はもう逝きたがっているだろうに、心臓が止まってくれないのです。
こんなクローバーを見ていると、生かせたままにしておく事の辛さというのを感じています。。。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援有難う
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

その子にとってなにが一番よいことなのか・・・
ミーは十三才で逝きましたが
死ぬ少し前に私と茶チャと側で横になって見ていたのです
ミイラのように痩せていたのによろめきながら間に入ってきて
茶チャに何か話しかけると茶チャが舐めてやり
その繰り返しが数回有ったのですが
そのまま眠るように逝ってしまいました
ペロは心臓が強くて激しい痙攣と失禁が何度も
その度に申し訳なさそうにしていたのです
最後には旦那の腕の中で逝きましたこの時ほど殺して楽にしたいと思ったことは有りませんでした
見送るたびに考えさせられてきます

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/02/26 18:13 * edit *

なんだか先日死んだうちのネコを見てるようです・・
妻もその時に安楽死させてあげると言ってたのですが、わたしがしばし反対していました。
ガリガリに痩せて何も食べなくなって。見てるのは辛いですよね。
結局最後はわたしと妻が側に居る時に息をひきとりました。
苦しむようなら安楽死という考えもあったのですが、言葉を話さないので、どこでそうやっていいのか難しいですよね。
このクローバーは老衰ということなので、そのまま逝かせてあげてもいいような気もしますが・・

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/02/27 06:16 * edit *

茶チャママさん
コメントどうもありがとうございます。
他の人の経験を聞きたかったので、とても気持ちが楽になりました。
飼い主がそばにいる時に昇天する子は幸せですよね。
私は実家にいた時の犬2匹は、私達が知らない間に(1匹は夜中に、
もう1匹はお昼寝しているのだと思った時)にベッドの中で息絶えていた
ので、どうしてそばにいてやらなかったかと悔みました。
どのタイミングで安楽死を選ぶか、すっごく難しいです。
私が出した結論を、また読みに来て下さいね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/27 19:13 * edit *

Yoyoさん
お話聞かせて下さって有難うございます。実は私、ティマちゃんの訃報を
読んだ時、どのようにして逝ったのか聞きたかったんです。フランスでも
やはりアメリカと同じように、安楽死をすぐに決断する人が多いのでは
ないかと思って。でも本人が話したくないことを聞くのは気がひけてしまって・・・
最後を看取ることができてよかったですね。
私も同じ事考えました。ペットと言葉が交わせたらどんなにいいだろうって。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/27 19:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


