アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

またもや、気持ち悪い日記になります。
このまま、ボランティア日記ではなく猫の寄生虫観察日記になりそうな気配です(爆)


さて、前の日記のコメントでねりまねこさんからアドバイスを頂いて、「回虫」と「条虫」
について色々調べていく中で、英語のRoundwormsがスパゲティのような回虫、 tapeworms
がお米のような「条虫」にあたることが分かりました。
正直私にとって、この日本語が、どの英語にあたるのかを理解するのがまず厄介なんです。
日本語でも英語のとおりに」丸虫」「テープ虫」と訳してくれると早いんですけどね(笑)


で、うちの子の虫は記述からこのtapewormsと断定できました。
何の寄生虫かわかっただけでも安心した~~~


Tapeworm.jpg

この、一見テープのように見える虫。実はこれが猫の肛門から外に出ると、体の節々が
短く切れて、その1節自体はお米のように見えるんです。つまり単体ではなく、全体の
1部。頭とお尻は猫の腸内に残っているという感じ。しかもその切れた1節は独立して
動くんですよ。このお米のような節は猫の肛門のまわりにも、排泄物の中にも目で確認
することができる、と説明してあります。

IMG_1722.jpg
これがそのお米のように見える「1節」。クリックしたら拡大できます。
超キモイです、閲覧注意


私が電話で担当のFさんに、スパゲティのような虫だと答えてしまった為に、間違った薬
を与えているかと思いさらに調べていると・・・
コメントに書いてもらった「ドロンタール」という薬名を英語で発見
その名も

Drontal (Plus)


なんだ、そのままじゃった・・・・・( ̄ー ̄;)ゞ


アメリカの獣医のサイトに回虫も条虫もこれを与えるとよい、と書いてありました。
しかし私がもらったのは、Strongidという液体。そのサイトの獣医によると、近年
この薬を使うことはあまりない。とのこと。


も~~~~なんであまり使わなくなった薬をくれるのだ
どうりですぐに効かないと思いましたよ!。
Fさんにすぐ薬を変えてほしい電話しましたが、相変わらず折り返し電話きません(涙)
はやくすっきりと治して預かり猫たちを抱っこしてあげたいんですけど、お尻から次々お米が
出てくるので、その間は気持ち悪くて抱っこもできませ~~ん


またもや凹んだよ~(^▽^;)


気持ちの切り替えにどうぞ応援お願いします^●^

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

何だか頼りないですね
「松江犬猫の会」の出来立てのような・・・
思わずその団体大丈夫なの?言いたくなって来て・・・
治療は速ければ速いだけいいのに
元も寄生虫・回虫オンパレードでしたが
直ぐにウンチ持参で病院に
日本のお役所仕事見ているみたい><
かなり私もイライラしてきて^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/02/18 01:01 * edit *

ドロンタール、不味いらしい

しばしば伺っています。
我が家の猫は野良さんで、同じ虫が出て、1月にドロンタール貰いました。大好きなご飯に入れたら、皆、すぐに食べるの止めました。工夫が必要かもしれません。ご健闘をお祈りしています。

catreina #- | URL | 2014/02/18 04:48 * edit *

茶チャママさん
でしょう~~~~~~!!私もストレスためると自分の体によくないので
ここは悠長に構える事にしました(苦笑)ほんとに、さっさと自分で獣医
さんに連れていけたら、すかーっとするんですけどね(笑)

義母に話したら、彼女にもその団体、要領悪いんじゃない?このまま関わって
大丈夫かと心配されました。ただこちらでの生活の経験上、おおむね
アメリカの人は大雑把でおおらか、細かい事を気にしませんねえ。この件にしても、
単にアメリカ人気質が反映されてるだけのような。。。。
日本の猫ボラさんたちの繊細な心配り、整然とした連携プレー、私には
称賛ものです!

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/18 08:32 * edit *

Catreinaさん
コメントどうも有難うございました!
今の私には、どんな事でも経験者の方の情報が参考になります。
ドロンタール、いくつかのブログでも味がまずいと書いてあるのを
見つけました。これは液体ですか?
私が見たアメリカの獣医のサイトではこれが一番有効と書いてあった
ので、私としてはすぐにでも入手したいのですが。。
この際猫にはどんな味でも我慢してもらうしかないです(涙)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/18 08:37 * edit *

Drontalは錠剤

ドロンタール
https://drontal.com/products/
ミルベマックス
http://vet.novartis.jp/m_product/index.html
どちらも錠剤です。
結構大粒で割りましたが、ドロンタールは缶詰好きな子でもダメでした。
結局はミルベマックスのオブラート包みがおすすめ、という経験でした。
http://ameblo.jp/catreina/entry-11745316378.html
http://ameblo.jp/catreina/entry-11750061794.html

頑張って下さい。

catreina #- | URL | 2014/02/18 09:04 * edit *

catreinaさん
リンクどうも有り難うございます。
今日やっと代表者の人と連絡取れて、なんとかドロンタールを入手
できそうです。Catreinaさんも最近これを使ったんですね。
はやく猫たちに飲ませてあげたいです。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/18 20:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


