アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ママ猫が授乳している赤ちゃんとは・・(驚)! 

2014/01/31
Fri. 10:16

年末、念願だった「里親募集する猫の預かりボランティア」に応募した話し(こちら
をしましたが、や~~~っとレスキューさんから連絡が来ました。どうやら今は妊娠
中のママ・キャットの保護はなく、かわりに去勢手術をしたばかりのティーンズ4匹
(実際、レスキューのJさんは人間みたいに「10代の子達」と呼ぶんです)をうちで
預かる事になりました月曜日に来るので、詳しくはまた後日に報告するとして・・・


今日は、ちょっと(いや、かなり?)珍しいものをご紹介します。
リンク元は、Wimp.com(1月31日のタイムライン)



1620676_10151867753280658_1168932586_n.jpg


ん?なんか変、とすぐに気がついた方。

一番下の赤ちゃんに注目(笑)


そーなんです、この、自分の赤ちゃんを産んだばかりのママ猫。リスの赤ちゃんの面倒も
見てるんですね~。犬の母親が母性を発揮してブタとか違う動物の赤ちゃんに授乳するお話
はよくありますが、猫で、しかも野性のリスは、超珍しいです!

このママ猫は、内外自由に飼われてるようで、自分のお産の翌日に外へ出たところ、この
赤ちゃんリスに気がつき、自分でリスをくわえて中に入れ、面倒を見始めたとの事。
飼い主の人がこの光景を見た時、「なんか違うものがいる!」と、びっくりしたそうです。

そして又、ママ猫は2匹目の赤ちゃんリスも引き受け、面倒を見ているということです。
飼い主の方が獣医さんに電話して相談したところ、「お産をしたばかりの猫なら、他の動物の
赤ちゃんの面倒を見る可能性はありますよ」と言われた為、そのままリスも母猫に任せること
にしたそうです。


将来、子猫とリスが変な組み合わせのきょうだいとなって、共に遊び暮らしていく姿を見るのが
楽しみですね。今週末から来週半ばまで、ちょーっとバタついてますのでしばらく更新が
鈍ると思いますが、ランキングの応援どうぞ宜しくお願いします。今日のお話リンクしたい方は
ご自由にどうぞ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村




関連記事

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

mischaさん、初めてコメントさせて頂きます。
いつもブログ拝見しています。
コロラドに住んで37年で、今は6歳の牡の秋田犬と
一緒に暮らしています。
今回のママ猫ちゃんのお話があまりにかわいくて、
私のブログにリンクさせて頂きました。
動物愛護の視点からアメリカの様々なニュースを取り上げて
いらっしゃるので、とても勉強になります。
これからも時々お邪魔させて頂きます。
寒い毎日、どうぞご自愛ください。

mikko #QP7HO4tU | URL | 2014/01/31 17:29 * edit *

mikkoさん
コメントとリンクどうも有り難うございました!
ブログの方にコメント入れてきましたが、無事に残せましたでしょうか?
在米37年とは、大ベテランさんなのですね。
Mikkoさんのほっこりしたブログを見てこちらも気持ちがなごみました。
うちの庭にも、ブログに載せていらっしゃったような足跡があるんですよ。
鹿かなと思ってますが。
それにしても可愛いワンちゃんですね。アメリカで秋田犬が飼えるとは
知りませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/01/31 20:21 * edit *

ギャングキャットですか(00)
これは散々だろうな・・・
まあ二・三ヶ月よりかは少しは楽かな・・・
やんちゃが凄いんですから^^
楽しみだな^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/02/01 23:45 * edit *

茶チャママさん
そうなんですよ~いたずら盛りの10代が4匹。先住猫とは別室にしてくれ
と言われているので、2階の客間にいそうろうです^^
今からドアや床にプロテクターを貼って戦々恐々とギャング達がやってくる
準備して待ってます(笑)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/02 17:31 * edit *

えー!これは可愛い、珍しい!
豚にもみえますけど、すぐにリスだって分かりましたよ。
この猫ママは偉いな〜。母性って凄いですね。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/02/03 18:39 * edit *

yoyoさん
可愛いですよね~。特にリスの赤ちゃんがなんの違和感もなくお乳に
食らいついてる姿がなんとも言えません(笑)
そうです、母性は、すごいのです^^

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/02/03 20:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


