アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うちの子達の変な名前の由来 

2014/01/04
Sat. 23:02

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もこのブログを、どうぞ宜しくお願い致します。
さて、普段あまり書くことのないうちの子について、年明け第一段の話題にうちの子達の
名前の由来をご紹介しようと思います。それ以前に紹介自体した事がないような気が・・


ginziro 003
長男:銀次郎

私がアパートでひとり暮らしをしていた時に預かりボラとして初めて預かったのがこの銀次郎。
保護主さんはペーターという可愛い名前をつけていたが、どうも洋風の名前が彼の風貌と
「ダミ声」にピンと来ず、映画「蒲田行進曲」の銀ちゃんにあやかって、銀次郎と命名。
ところが数年たって、映画の銀ちゃんの名前が実は銀次郎ではなく、銀四郎
であったことが判明し愕然とした。今更銀四郎と改名するのも面倒なのでそのまま銀次郎
と呼んでいる・・・。



nekos 006
次男:インスペクター・トンプソンズ・ガゼル

この超長くてふざけた名前は、モンティ・パイソン(イギリスの古典的なコメディ)のマニアック
なファンである私の夫が、シリーズの全集でわずか2~3回しか劇に登場しないキャラクター
の名前からとったものである。ちなみにこれはトンプソンズ・ガゼル探偵という人間の名前で、
このトンプソンズ・ガゼルというのは実在するこんな動物↓ 
220px-2009-thom-gazelle.jpg
日本ではトムソンガゼルとして知られている様子。

そしてその「トンプソンズガゼル探偵」が登場する、数少ないシリーズの一部がこちらのビデオ。
探偵は5分14秒目に二人目の探偵として登場するので、物好きな方は見てみて下さい(笑)





Sept22-09 014
3男:ドフィー (英名 Dolphy)

顔も性格もファンキーな彼はこの口の下のあごひげみたいな模様が特徴。シェルターから引き取り
家に連れて帰る途中、夫と車の中でふと手元に合ったジャズのCDジャケットを見て「これにしよう!」
と決めた。そのCDジャケットに載っている主は有名なジャズのサクソフォン奏者のEric Dolphy
リンク先を見るとわかるように、彼のあごひげにあやかって、名前を頂戴したわけです。



minitom 013
4男:ミニ

シェルターではダニー君という可愛い名前がつけられていたが、生後3カ月でうちにきた当時は
あまりに小さく(今思うとすでにいた銀次郎とトンプソンがあまりに大きかったため小さく見えただけ
またダニーという男らしい名前も似合わないということで、私が単純に「小さい」の意味でミニ
と命名。今ではすっかり筋骨たくましいデカさに成長し、もうミニではないのでダニーに戻そうかと
思っている(笑)



senna3 - Copy
長女:セナ

2011年の秋、我が家の裏庭にひょっこり入って来たのがこのセナ。TNRされて外にいた子だった
けど、あまりの可愛さに即決でうちの子に。名前をつける権利の順番は私にあったが、以前から
次の子には元F1レーサーのアイルトン・セナにあやかってセナと名付けたがっていた夫が無理に
命名権を私から奪いセナと名付けてしまった。通常日本人は事故で亡くなった人の名前など、と
縁起を担ぐものだが、アメリカ人というのはどうも縁起とかジンクスとやらにはあまり興味がないらしい。


これからもたまに登場するうちの子達を、宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top


