アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

忠犬「ハチ公」最後の姿 

2013/12/16
Mon. 09:53

日本国内のみならず、世界でも有名な忠犬「ハチ公」。
その最後の姿を撮った貴重な写真を、思いがけないところで発見しました。


1476416_10151787345440658_1861762603_n.jpg


アメリカの感動的な写真やエピソードを集めたWimp.comのフェイスブック、アメリカ時間で12月16日
のタイムラインに載っています。多くの人が共感し、いいねボタンを押したり、コメントしてますが、
みなが感動の言葉を書き込んでいました。中には、「ああ、犬に合掌している!」(なんという
感動)とコメントしている人もいます。


9年間、ただひたすらに主人の帰りを待ち続けたといわれるハチ。
時代が変わっても、どの犬の中にも、ハチと似たような忠誠心があると思うんです。
人々が、頭を下げ、合掌する姿には、胸にしみいるものがあります。
いまの時代だからこそ、受け継いでいきたい映像ですね。。。




にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
私はこのブログを、猫のみならず、犬も、全ての動物にも慈愛の心を多くの人が持つようにとの願い
を込めて書いています。啓発に役立つような記事があれば自由にリンクして下さい。

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

No title

ハチ公物語は映画や本でも知られています
何百キロ離れた所で車に酔った老犬ゴン(父の犬)を降ろしてゆっくり走っていたのですが、追いあげされて見失い探していたのです直ぐに引き返したのですが見当たらず
数日後に疲れ切って帰って来ました
大好きなご飯を急いで食べさせたのを幼子心に覚えています
猫もそうです
人間が忘れてしまった忠誠心?愛情だと思います
たくさんの人に思い出してもらいたいですね

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/12/16 18:17 * edit *

No title

茶チャママさん
幼いころ、お父さんの犬が数日たって家に戻ってきたことがあったんですか?
犬の帰巣本能ってすごいですね。小型の犬って餌をあげる人にすぐ懐くんですが
中型以上にもなると頭がいいというか、ご主人さまを忘れないんですねえ。
このハチをウイキで調べてみると、けして美談ばかりじゃなかったんですが
(有名になる前は、周りからいじめられていたなど)
犬の誠実さを称えて後世に語り継がれていくといいなと思います。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/12/16 21:14 * edit *

はじめまして

昔、映画化されましたよね。ハチ公。時代は「非常時」、末広がりのハチは国家に忠誠を誓う事に重ね合わされて、そのシンボル的美談として戦時体制に大いに利用されたそうです。犬猫はその後の物資窮乏の中で、コートの外套や飛行帽用の毛皮や食肉に供出されたのは御存じかと思います。
今や「渋谷のハチ公」と聞けば全国区ですが、当時の彼等の受難を知っている人はどれ位いるのでしょう。
また、今の世相をハチが生きているならば、その印象を尋ねてみたいものです。

ネコンキスタ #0rktOB02 | URL | 2013/12/18 00:33 * edit *

No title

ネコンキスタさん
こちらこそ、はじめまして。コメント有難うございます。
>犬猫はその後の物資窮乏の中で、
そうですか・・私トシだけはくってますが(S41年生)、戦後の事はあまり知りませんでした。しかしそんなことがあったとは容易に想像できますね。物が有り余る現代でさえ犬猫の毛皮をとったり、犬の肉を食べる種族がいますから・・。
ウイキを読むと残念な記述もいくつかあったのですが、当時としては毛布代わりと思えるこのわらぶきの上にハチの遺体をのせるということ、そしてこの写真に写ってる人々の表情から少なくとも犬への敬意を払っているように私には見えました。
今の時代でも、ハチのような犬は行動は別として、ご主人さまが何より大事な犬は多いと思います。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/12/18 08:53 * edit *

No title

Mischaさん、こんにちは♪
クリスマス、楽しく過ごせましたでしょうか。^0^

こんな写真があったんですね!実話だということは知っていましたけど
こんな風に写真をみると、益々現実味を帯びてきますね。
それとMischaさん、犬を飼いたいんですか。
でもご主人の言わんとしていることも分かりますね〜。
ネコもいるし、ことが上手く運ぶといいですね。

そろそろ今年も終わり、どうぞ良い年をお迎え下さいね。^-^


yoyo #- | URL | 2013/12/25 18:11 * edit *

No title

Yoyoさん
こちらこそ今年1年お世話になりました。コメントも多々頂き感謝してます。
こういう写真をアメリカで発見するとは思ってなかったのでびっくりしましたよ。
解剖すると焼き鳥の串が2本胃に刺さっていたとか。。。
けなげな犬の、壮絶な犬ライフを思うと胸にじーんとくる写真です。
犬、飼いたいですね~~!でも猫2匹を犠牲にしてしまうので、犬のお散歩ボラを
させてもらえたらな~と思ってますよ。
Yoyoさんもよいお年を!

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/12/26 11:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


