アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こんなんで、大丈夫でしょうか? 

2013/10/10
Thu. 08:22


私がまだ日本にいた時だったと思いますが、ニュース報道で「崖っぷち犬」というのが
有名になり、里親希望者が殺到した事件がありました。覚えてる人はいるでしょうか?
どこかの(山口県だったような・・・)岩山の崖にワンコがなぜか取り残され、ニュースで
レスキューする様子が流れると、保健所へ連れて行かれたその犬を引き取りたい人達
がわんさか連絡をしてきた話です。

犬がほしいのなら、なぜ最寄りの保健所へ出向いて犬を探さないんでしょうね?
このワンコじゃないと、だめなの?
もらえる犬は全国に何万頭もいますよ。
と、思ったものです。

さて、お次はこちらのニュース。こういうのを発見しました。
タレントのしょ★ちゃんが引き取った猫の里親募集に希望者殺到

私は、有名人がする愛護活動は大きな影響を世間に与えるので、ぜひとも彼らに一役
かってほしいと思っています。多くの人気あるタレントさんが、たとえば毛皮は着ない。
今時、そういうのがお洒落と思う人はださいわよ、とでも宣伝するなら、あっという間に
毛皮を着たい人達はいなくなるでしょう。
でも、これって・・・・

有名になったから、その犬がほしい。
タレントに会えるから、その人が保護した猫だから、ほしい。
こんな人達に、ほいほい渡して大丈夫?
私は、本気で犬や猫がほしいのなら、まず保健所で探すべきだと思うんですが。。。

ミニチュアダックスが流行ると、みんながペットショップへその犬種を飼いに行く。
シーズーも、トイプードルも、その昔はポメラニアンも流行った。
そして今では、なぜか、保健所には、その犬種がたくさんいて、殺されるのを待っている。

多くの日本人が、ペットをほしがる理由。
こういうの、いい加減やめればいいのに・・・・
みなさんは、どう思いますか。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

これには私も・・・

呆れると言うより怒りが湧いてきます
崖っぷち犬の横にはもう一匹居たのに見向きもされなったそうです
日本人全部がそうだとは言いませんが悲しく情けないと思います
雑種を飼っていると酷い言葉を言われる事が有ります
日本人って情や優しさに思いやりの心がが無くなりつつあるようです

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/10/10 23:20 * edit *

No title

茶チャママさん
えっ。あの報道の陰にはもう1匹いたんですか。レスキューの意味が
よく分かりませんね(--;)
ここ数年、茶チャママさんのように本当に動物が好きで一生懸命する
人達と、動物に無責任な人達との差が、二極化するようにどんどん
大きくなってきてるように感じます。悲しいですね

うちの実家でも、知人を介して(元の飼い主が捨てたため)シーズーを
飼ってたから、純血種を飼うのが悪いとは全然思わないけど、
単に流行に飛びついてるだけなのか、最後まできちんと飼う人なのか
を譲渡のさいに判断するのは難しいですよね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/10/11 11:15 * edit *

初めまして

初めまして。
よしたけと言います。
今は23で、n.yにて院生をしております。
日本の実家には猫が20匹程います。母が捨て猫を保護している為です。里親を見つける事が難しく、家の猫は増えていくばかりです。母からは良く保健所についての話も聞かされました。その様な事もあり、僕自身、日本の保健所に対して危惧しています。僕は経営系の専攻なので、直接的には難しいかもしれませんが間接的にでも保健所環境の改善に関わればと思っています。もし何か僕にt手伝える事があるなら教えて下さい。よろしくお願い致します。

ryo #- | URL | 2013/11/01 02:37 * edit *

No title

よしたけさん
こちらこそはじめまして、コメントどうも有り難うございました。
ご実家のお母さん大変ですね。私も外にいる猫を見るたび家に入れたくなるのでお気持ちよく分かります。お母さんが里親募集なさるなら、ご自身またはよしたけさんが専用のブログを作ってあげて、同じ県内地域の人達のブログにリンクしてもらったり、全国版の里親募集に載せたり、ネットを駆使した方法もあると思います。増える一方では、費用がかさんで大変でしょう。

保健所(今は動物愛護センター)の問題に興味をもってくださるとはお優しいですね。海外に住んで何かできることといえば、ネットの上でしかないと思います。日本で保健所のあり方を変える法律を作るための署名運動などをしている人達のブログを見たら署名をしてあげるのが手っとり早いヘルプになると思います。
私は里帰りした時に、使わない服や小物を持って帰って、地域猫活動家の方々がフリマをする時に寄付しようと思ってます。地域猫活動してる方々は保健所から殺処分される子達を救い出していたりするので、そういった方々に寄付をするのもまた助けになると思いますよ。
よしたけさんのような方が一人でも多く増えてくれると嬉しいですね♪

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/11/01 15:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


