アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Fiona(フィオナ)の幸せの輪を広げよう 

2013/09/17
Tue. 20:34

前回ご紹介したカリフォルニア州の動物レスキュー団体、Hope For Pawsですが、その
サイトの冒頭ですぐに流れるビデオをご覧になった方はいますか?
両目が白内障と思われる病気で、何も見えてないんですね。そんな状態で野良犬と
して生きている子をレスキューしたとこの動画です。訳をつけるのであらためてこの記事
で紹介したいと思います。



友人のマリーから、南カリフォルニアにいるある犬について電話があった。
遠くから見てもその犬がひどい状態であることが分かるという。
現場についたが、犬の姿はみえない。
犬が現われてもいいように、オードレイがフェンスの開いた部分をふさぎにかかった。
ざっと見たところ、まだ犬はどこにもいないようだ。
でもそれからすぐに私はオードレイにこっちへ来るよう合図した。


*ここで、隅っこにうずくまっていた犬が顔をあげ、その状態を見た途端にあまりの
犬の状態のひどさに、レスキューの女性が思わず泣きそうになったのがビデオに
写っています。分かりますか?私もその場にいたら、きっと泣きだしたと思います。

私達はすぐに犬が全盲であることに気がついたので、まず私達の匂いをかがせて
みることにした。
犬は恐怖のあまり、おもらしをして、その場にかたまってしまった。


*ここでレスキューの人たちが犬を抱えあげる。

犬を連れて帰る途中、私達はこの子をFiona,と名付けた。

*ここでFionaの毛をカットする場面。

彼女は、今まで私達が見た中で最悪のノミの蔓延状態にあった。
2,3日後、私達は彼女をマイケル・チャン医師の元へ連れて行った。
チャン先生は、彼女が100%全盲であると診断した。
でも片目の視力は回復させてあげられると言った。
翌日、Fiaonaを迎えに行った。

彼女はやっと長い月日をへて、光を取り戻した。
数週間後、彼女はミッシェルとクリス(夫妻かカップル)に引き取られた。

僕たちHopeForPawsにどうか寄付をお願いします。
そしてFionaのような子達をもっと助けたいのです。




何度見ても涙が出てしまいます。最後でFionaが他の子達と楽しく遊ぶ姿に救われますね。
最初から野良犬だったんでしょうか?誰かが捨てたとしたら、一体どんな気持ちで今まで
生きてきたのかな。。。想像しただけで、可哀そうで心が張り裂けそうになります。
Youtubeのコメントに、
「この団体について調べたが、合法的に認められたNPOであり、ビデオに登場する
チャン獣医もちゃんと実在している。寄付金の税金申告も調べてみたが、団体は
1円たりとも無駄遣いをしていない事が分かった。私も毎月寄付をすることにした。
お金をあげたくない人は、ファーストフード店のギフトカードでも彼らの役に立つ。」
と書いてる人がいますね。

たしかに、これだけの活動ビデオはやらせではできないでしょう。。
こういうビデオを見るたびに、こんな子たちを心からいとおしみ、可愛がり、可哀そう
だと思い必死に助ける人がいれば、何の罪悪感もなしに捨て、いじめ、平気な人もいる。
人間という生物の良心のあり方や、人間性の違いが人によってこれほどまでに大きく
差があることに、私は驚きを感じずにはいられません。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
リンクフリーです。動物愛護の拡散にご協力ください。
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

No title

最後に楽しそうに駆け回っている姿が忘れられません
良かった~
でも何と酷いことでしょう・・・
何処の国でもこんなことが起きるのですね
人間として恥ずかしくなってしまいます
どうしたら不幸な子達を無くす事ができるのでしょね

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/09/21 00:29 * edit *

No title

茶チャママさん
どこの国にも、必ずいますね、ペット捨てる人は。。。
このレスキュービデオに出てくる子達は、野良犬から生まれた生粋の
野良犬なのか、それとも元々ペットだったのに人為的に捨てられたのか
どっちだろう?と考えずにいられません。
こんな状態になったから捨てる人たちがいたら、もう人間じゃない
ですね。鬼畜以下だと思います!







Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/09/22 10:08 * edit *

No title

Mischaさん、ようやくここにきて以前のパピーミルの記事をリンクさせてもらいますね。(勝手口の方)
この子、可愛いですね〜。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/09/27 15:59 * edit *

No title

yoyoさん
どうぞ、よろしくお願いします^^
最近わんこがほしくてね~~~。
飼えないから我慢してます。。。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/09/27 16:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


