アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ついにラクーン(あらいぐま)を激写 

2013/06/28
Fri. 21:38

ちょっと本題に入る前に。。。
今年は我が家の庭に新しくブルーベリーの苗を2本植え足したので、その根付き具合と
実のつき具合を庭に出て頻繁にチェックしているんですが、先日いつものように水を
やるため、夕方バラや最近植えたユリなどを見ながら、ふぃっとブルーベリーがある方
を見ると、な、なんと目の前に(実際は、足元に 笑)

北キツネがいたのです
もちろん、目前ではっきりと見たのはこれが初めて!かなりギョっとしましたよ。
こんな感じ↓

220px-Fox_study_6.jpg
写真はウイキより拝借

あ、別にこんな風にお行儀よく座ってたわけじゃなかったんですけどね(笑)
キツネの方も、まさかふらっと人間が出てくるとは思ってなかったようで、私と目が
あって、「あらっ」って感じの反応でした。
こんな時いつもカメラを携帯してればなあと思うんですが、なにしろいつも主人から
外で野性動物を見たら刺激しないように、絶対に噛まれないように(狂犬病その他の
ウイルスを保有してる可能性があるため)と言われてるもんですから、写真を撮りたい
と思うどころか、至近距離でキツネを見た途端に私怖くなったんですよ。
なぜって、このキツネ君、私の姿を見たら逃げるどころか私の方へ歩み寄ってきたんです!

や、や、やば~っと思ってそのまま2,3歩下がって、一目散に家の中へ逃げ
帰りました。もったいないですよね~、至近距離でキツネを見るなんてこんな貴重な
体験を放りだすとは。しかし頭の中は「噛まれる」イメージで一杯になっちゃった
もんで・・・・もう少しじっくり見てればよかった

最近我が家の庭にも色んな種類の動物が出てくるようになり、うちの子達が大喜びです。
こんな子とか

いろいろ 028 いろいろ 029

いろいろ 042
野性のうさぎ


いろいろ 035
大胆にも玄関へ来るようになったガオ君のGFのコッコちゃん(こっ、こっ、こっと優しく鳴く
のでコッコちゃんと命名しました)。


いろいろ 054
これはですねえ、雨といのホースの先から出てきたチップモンクというリス科の小動物。
ズームで相当大きくしてるんですが、しっぽをブンブン振ってるセナの目先を見ると彼が
おかしな所にいたので慌てて撮った写真です。


さて、ここからが本題
アメリカにはラクーンという狸のような動物がいて、彼らは民家によく現われ、庭の野菜や
なんやを食べたりするので、まるで害虫のように人々にやっかいもの扱いされてるという話
だけはずーっと聞いていたのです。「現物」を見た事がなかった私ですが、ついにご本人を
間近で見る機会を得ました!このお方がラクーン様だそうです。



色々2 011

顔が可愛い~~~~


色々2 014

このラクーン、何をしているかというとですねぇ、義母が毎日野良猫にえさをあげてる
のを横取りしに来てるんですよ。(まあラクーンにしてみればエサがおいてあるんだから
盗んでるつもりはないんでしょうけどね 笑)
いつも義母がラクーンが来て困ると愚痴を言っていたのはこのことか~。このラクーン、
人間を間近で見ても逃げないんですよね。それどころか、もんのすごいスピードで、
手で(というか前足で)キャットフードをかきあつめて、それをまた口にほうばったら、
すんごいスピードでむしゃむしゃむしゃ食べるんです!

この写真だとアライグマみたいですごく可愛いんだけど、必死で食べてる姿は、すっごく
変なんです。というのは、口が長ーく伸びて、むしゃつくスピードがビデオの早送りボタン
押した時みたいにすごくって、とにかく可笑しな顔になるんですよ!写真だけじゃなくて、
ビデオに収めれば良かったと後で後悔。。。。「ラクーン、食べてるところ」とかで検索
するとYouTubeにあるかもしれませんね。傑作ですよ。
しかし野性動物がこんな民家の中で毎日見られて楽しいです。ちょっとした動物園ですね。

(追記)調べたら、ラクーンはアライグマの英語名でした。無知で申し訳ありません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村僕の手を押してね❤

関連記事

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

キツネに狸やキジは^^

毎度のように来ますが^^
アライグマではないのですか?そっくりなのでビックリ
噛まれるって危機感が無いのは私だけ?
きっとイノシシや熊でも好奇心が先に出て
日本って長閑なんですね^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/06/29 00:43 * edit *

No title

茶チャママさん
日本でも山が近くにあるとこういう動物に会えるんですね~!
ところで気になって調べてみると、ラクーンはあらいぐまの英語名だった!
私もラッセルそっくりと思ったんです(笑)

やっぱりあらいぐまの感染症は人間もうつると死ぬみたいですよ。
ちょっと「感染症と人間とペットへの攻撃」のとこ、読んでみて下さい。
私もこれ読んでアメリカ人が用心する意味がわかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/06/29 10:34 * edit *

知らなかった・・・

これを読めばわかりますね・・・
タヌキが猫を襲って御近所でも数引き死にました
我が家の猫は直ぐに気が付いて病院に行ったので
治りも感染も無かったのですが
リスもそうですね
噛まれて手が腫れた事がありました
在来種の事もありますし無責任な飼育は反対ですね
日本では今はダニ騒動があります
自然に近い住民はもっと勉強をしなければ・・・

茶チャママ #J4c/mYiI | URL | 2013/06/30 00:24 * edit *

No title

これは〜!アライグマラスカルですよね。(^^)
Mischaさんの住んでいるところは、野生動物の宝庫ですね。
ここ田舎にも色んな野生動物がいますけど、こうやって姿を出してくるのはなかなかありませんよ。
出て来てもだいたい夜なので、姿を見かける事が少ないです。
キツネが近づいて来るってちょっと怖いかもしれませんね。(^^;)イノシシとかも危ないみたいですから。

yoyo #- | URL | 2013/06/30 03:59 * edit *

No title

野生動物が身近で見られる生活、いいですねー。リスやウサギは可愛いし、ネコちゃん達もウレシイですよね。
先日、NHK-BSでアライグマの番組を視ました。アメリカの制作会社の番組で、あらいぐまが如何にして北米の都市部に適応して勢力を拡げたかという内容。その番組内で、日本とドイツでも外来生物であるあらいぐまが繁殖して害獣となっているというトピックも語られていました。「あらいぐまラスカル」の影響で日本に輸入されたのち野生化してしまったようで、お寺などの貴重な木造建築がかじられたり、糞尿で腐食したりしてしまって問題になっているのですって。日本には天敵もいないし、病気を媒介するとなれば、困ってしまいますね。見た目は可愛いのに。。。

ジャスミン #- | URL | 2013/07/01 00:44 * edit *

No title

茶チャママさん
私もこっちに移住するまでは、野性動物の感染症なんて知りもしなかった
ですよ~。第一日本で普通に住宅地に住んでると野良猫くらいしか
遭遇しないですからね。こんな開けた宅地でこんな動物達をみると毎日
エキサイトするくらいですから 笑
山道の散歩と言えば、マムシも気をつけて下さいね!
子供の頃田舎に住んだ時、うらの山に入るとたまにいましたよ。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/07/01 20:16 * edit *

No title

Yoyoさん
通常は、夜行ですよね、外の動物は。うちなんか、夜になると最近
スカンクが出てきて、芝生の下に潜んでいるミミズを食い荒らしてるんですよ!
もう芝生が滅茶苦茶になってます(ー▽ー)
しかもおとといの晩は、スカンクが劇臭を放ったみたいで、窓を開けて
寝てたら臭くてしばらく眠れませんでした。。。(タイヤを焦がしたような匂い)

イノシシ?追いかけてきたら足が意外に早いでしょうね(笑)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/07/01 20:21 * edit *

No title

ジャスミンさん
その番組、私も観たかったです~!アメリカ制作なら、こっちのチャンネル
で放送されただろうなあ。日本でも被害があるんですね~、知らなかった。
上のコメントに貼ったウイキにも書いてありましたが、ラスカル人気で
日本にも持ち込まれ、ペットにしたものの飼えずに捨てたり逃げられたり
して野性化したような事が書いてありますね。無責任な人間の行動の
結果で犠牲になってる動物は多いもんでしょう。
しかしこんな可愛い顔してても攻撃性があるみたいですねぇ。
外でばったり会ったらちょっと怖いかも・・・^^;

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/07/01 20:27 * edit *

No title

こんにちは。
大昔そちらの大陸で生活し始めたころは、
私、生き物についてまったく無知だったのです。
住んでいたアパートの大きなゴミ箱にゴミを捨てに行くと
昼間、中でラクーンが寝ていました。 
こちらが気を使って静かにゴミを捨てても
そのまま寝ているんです。 そんなことをふと思い出しました。

キツネさん、寄って来るなんて、人慣れしているのですかね。
うちの方に出てくるキツネは近づくとすぐに逃げてしまいます。
エサはあげていませんので。 そしておっしゃるように皮膚病に
かかっている個体もいるようなので、接触は避けた方がいいですね。

shidekubo #xRksozhw | URL | 2013/07/03 15:52 * edit *

No title

Shidekuboさん
あのような大都会で、しかもゴミ捨て場でアライグマを見るとは驚き
ですね!私はせいぜいリスくらいしか見ませんでしたが、やはり住んで
みると違うんでしょうね。

この遭遇したキツネは今年になって初めて見たんですが、うちのお向い
さんの庭でも見た事があって、警戒心が少ないみたいです。
そういえば、去年お尻の毛がほとんど抜けた皮膚病のキツネの話を
どこかで書いた記憶があるんですが、Shidekuboさんも覚えていて
くださったんでしょうか?あのキツネ、どうなったのか気になっていました。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/07/03 17:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


