アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

我が家の庭に来る野性のお客さんたち 

2013/05/09
Thu. 10:49

おっと、すっかりこのブログ放置していました話題はそれなりにあるんですが、
ついつい料理ブログの方に時間をさいてしまってます。
さて、以前こちらの記事で、アメリカではどんな野性動物を見る事ができるのか
紹介しましたが、春になって、ここNY州の北方でも野性動物の姿を見かける機会
が増えてきました。といっても、残念なことに、道路の脇に転がってる野性動物
の死体(おもにラクーンとかポッサム、もぐらのような動物)を頻繁に見かけるように
なる季節でもあります。私も何度か急に飛び出してくるリスにびっくりしましたが、
間違っても動物をひき殺したくはありません

で、タイトル。
見て下さいこの写真。我が家の庭に入ってきた、最大級の珍客を

March28 012
見つけた途端、あわててマクロ設定になったままのカメラであたふた撮ったもんだから
すごくぼやけた写真になってしまいました。で、この鹿がどこにいるかというと、

March28 013
うちの前庭の端っこですね。
写真じゃ遠くに見えるけど、もう目と鼻の先にいて、すごくエキサイトしました
なぜかというと、野性の鹿は普段すごく警戒心が強く、こんなに人目につきやすい
開けた場所で見る事は滅多にない・・いや、これが始めてかも・・なんですよ。

March28 018 (800x600)
家の裏へ行ってしまったので、追いかけていって望遠で撮りました。
木のある方へと今にも駆け出す瞬間の姿です。いや~感動した~~~~。

ところで我が家は2011年夏にこの地に引っ越してきて以来、今年で3度目の夏を
迎えますが、暖かい時期に必ず七面鳥を見ていました。最初の年に14羽見かけたのが、
宅地の開発が進んで去年はわずか3~4羽に減ったんです。その中で、唯一のオスで、
いつも「ガオガオ~~」と大きな声で鳴くので私が「ガオ君」と名付けたターキー
がいます。彼を餌づけしてたんですが、そのガオ君の姿が、10月になったとたんに
パッタリと見えなくなってしまい、もしや死んだのではないか、あるいは感謝祭のごちそう
にされてしまったのか・・・・とすごく心配していました。なにせガオ君の鳴き声で朝を迎え、
エサを与えていたんですから、すっかり情が移ってしまって、いなくなると寂しくてたまら
なくなったんです。それが春になり、あの「ガオガオ~~~」という声を聞いた時の
嬉しさといったら!

spring 2013 034 (800x532)

やったぁ~!ガオ君が帰ってきた~!と思いました。
しかも、奥さん連れ(笑)。どうやらツガイになったようです。果たしてベイビーが期待
できるのか?

iroiro3 004 (800x532)

これがガオ君。初めてターキーを間近で見た時はなんか気持ち悪~と思ったものですが、
やはり見慣れるとペットのように可愛くなるもんですねぇ。最近はスーパーでターキーの
肉を買うと「ガオ君の友達食べてるんだよな・・・・」としみじみ思ってしまいます。
牛でも豚でも可愛くなるのは同じなんでしょうね。。。。。

iroiro3 003 (800x532)

えさを食べてるガオ君を必死で見ているミニとセナ。彼らにとってはかっこうの「遊び道具」
ですな。
で、ある日うちの子達がものすごく興奮して外を見始めたんです。
4匹そろって、激しく尾を左右にぶんぶん振ってます。ビデオに撮ればよかった。

spring 2013 003 (800x600)

こりゃ何かいるな、と思って私も外を見てみると・・・・・

ああ~~~~っ

pea soup 005 (800x532)

ガオ君のためにおいたコーンを、チップモンクが喰っていやがる~~~~

pea soup 006
ものすごい速さでばくばく食べてます!
しかもこのチップモンクという動物(大きさはネズミくらい)、すっごくすばしっこいんです。
風のように動き回るので、猫にとっては大興奮する「遊び道具」なんですねえ。

でもなんか可愛い・・・・・

さてこの辺は美しい野鳥もよく見かけますよ。
私は種類については全く無知なんですけど、

lemon1 002
これはブルージェイという鳥でしょうか?
すごく警戒心が強くて、私が窓際に立つとすぐに飛び去るので、これまた望遠を最大限
にして撮りました。色がよく出てませんが、非常にきれいな青いろです。

ちなみに我が家は新しい宅地の中にあって、まだ木々が少ないので、リスを見かける
ことはないんです。木がたくさんあるとこにいるそうですが、地元の人たちはリスの
ことを悪魔と呼んでますね。可愛い顔して凶暴だからとか。

こうしてアメリカへ来てから野性動物たちに親しむうちに、私の動物への愛情は、次第に
犬と猫からあらゆる動物たちへと広がって行ったのです。このブログを通して、地球の
いろんな動物たちが、人間のために苦痛を味わう事が苦しくなってきてしまった私の気持ち
が多くの方に伝わりますように。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします。

関連記事

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

No title

わかるわかるその気持ち!テレビで鹿を見てもそこまで興奮しないけど、自分の庭にやって来てくれるとすごく嬉しいですよね。
でもこんな道路の側に出て来ると、轢かれてしまわないか心配ですね。
4ネコ、笑える〜(^▽^)うちにも時々鹿がきますが、そういったお客さんに一番最初に気がつくのが、ネコなんですよね。何かじーっと見てるな、と思ってると大概何か動物がいますね。
でもMischaさんの住んでる所も、たくさんの野生動物がいるんですね。エサをあげてたらリスとも友達になれそうですね〜♪

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/05/09 15:55 * edit *

yoyoさん
そうなんですよ~。二度ほど高速道路のわきに、車にひかれて死んでる子ジカを
見た事があって、とても可哀そうに思いました。バンビみたいで可愛いんです。
アメリカもNY州はシカ狩りが盛んで、撃ち殺すのを楽しむ(実際肉も食べるそう
ですが、撃つ人全員が食肉にしてるとは限らないよう)人の神経が理解できません。
でもシカも車にいきなり飛び込んでくると、シカの体がウインドシールドに
突っ込んできてドライバーが即死したり、よけきれずにそのまま事故になったり
恐ろしい交通事故もよくあるそうです。うちも一度夜の山道でいっきなりシカ
が出てきて主人がハンドルを切りそこないそうになり、間一髪難を逃れ冷や汗
かいたことありましたよ。
アメリカでリスが可愛いという人、いませんねえ。あの凶暴になった姿を見て
しまうと、分る様な気もするけど・・・・^^;

Mischa #- | URL | 2013/05/09 20:41 * edit *

No title

こんにちは。
最大級の珍客さん、お庭にやってくるなんてすごい!
鹿って早朝や夕方に開けた所に出てきて
昼間はのんびり休んでいることが多いみたいですね。

以前おっしゃっていた青い鳥、写真に写っている色だけで判断すると
Eastern Bluebird という鳥のようにも見えますね。
おなかの白い部分にうっすらベージュ色の模様が見えます。
大きさは17cmくらいとの事。

みんなそろってネコちゃんたち じっくり観察しているんですね。
Mischaさんのお宅もなかなか楽しそう!

shidekubo #xRksozhw | URL | 2013/05/14 06:57 * edit *

シマリスは気が強くて

つがいで子供の時から飼って居ましたが
手乗りで一部屋を自由に遊ばせたのですが^^
いつの間にか凶暴な面が出てきました
発情期には危なくて・・・
妊娠出産は良かったのですが、育て方がわからなかったのか
みんな死んでしまいました
それからは部屋の放すと危ないのでケージで・・・
メスはガンで二度の手術のあと・・・
オスは逃げ出して一度帰ってきましたが・・・
それ以来リスを飼うのを止めました^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/05/15 01:30 * edit *

Re: シマリスは気が強くて

茶チャママさん
ええっ リスって日本でペットとして飼えましたっけ。あんまり見た事が
なかったです、ちょっとビックリしました。
こういうリス、うさぎ、ハムスターとか小動物って飼うの難しいですよね。
私は、彼らの「歯」がなんだか怖くて飼えないんですが(笑)
ほんと、こっちの人はリスは凶暴って言います。私もケンカしてるとこ
見た事あるけど、あの可愛い顔が・・・・ってなくらい、激しいです^^;
うちもリスがいないうちに野鳥の餌をやるバードフィーダーを置いて
野鳥観察しようかな。。

Mischa #- | URL | 2013/05/15 08:02 * edit *

息子が^^

リスってペットでしょう?
皆さん可愛いからと飼っていますよ^^
菌は怖いですが・・・
小鳥やハツカネズミ・猫や犬にも菌はいますから^^
小鳥は羽虫が人間に付いたら皮膚の中を這うので痒くて・・・
怖かったら何にも出来ませんよ^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/05/17 03:31 * edit *

茶チャママさんへ(2)

> 菌は怖いですが・・・

はは、私お返事で、「歯{つまり、リスやうさぎ系の大きな前歯)」って書いたんです。
確かに「菌」という字に似てますね。なんか、前歯が怖いんですよ 笑
猫なんて、それこそ菌を神経質に気にする人は飼えませんよね、猫砂をごしごし
こすりまわった足でそのまま家の中歩き回るんですから、家の中は相当汚くなるで
しょう。
リスって、アメリカではペットとして売ってるのは見た事ないです。
木々さえあれば全米でどこでも野性を見ることが出来ますが(街の中でさえいます)
残念ながら、アメリカでの野性のリスの位置づけは害虫ならぬ、害動物なんですよ。
可愛いのにね。

Mischa #- | URL | 2013/05/17 21:34 * edit *

Shidekuboさんへ
そちらのお国でも野生のシカを見る事ができますか?!秋冬の寒い時期はたまに
山から出てくるとこを見ますが、夏はもうさっぱりですねぇ。
うちの義父の墓地は山の中の小高い丘にあるのでシカがたくさん住んでるみたいです。
動物好きだった彼のコンパニオンになっているのかと思うと心がなごみます。

さすが、専門家ですね、このピンボケした写真でもおわかりですか。
私もウイキで見たとき、ちょっとブルージェイと違うかなと思いました。
> すごく背の色がきれいで目立ちます。カナリアみたいな真オレンジの野鳥もいて、
> 裏庭に餌を食べにくるとうちの子達が必死で見ますよ。
> 我が家もちょっとした動物園です(笑)

Mischa #- | URL | 2013/05/17 21:37 * edit *

No title

Mischaさーん!鹿写ゲット。うちの庭にも来てくれましたよ〜。(^^)/
暇な時に見に来てくださいね〜。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/05/30 07:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


