アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

猫の習性の不思議 

2013/04/07
Sun. 14:28

このブログ、随分とご無沙汰しました。最近はもっぱら料理ブログの方に
時間をさいております。
さて。最近、我が家の猫にあることが起こり始めたんです。といっても全員
ではないんですが・・・。ある日、家の中でいつもと違う何かを発見
思わずカメラを掴んで小躍りしてしまった何かとは・・・

fnzp_auto_d.jpg

我が家の4男坊がっ・・・・

9u0r_auto_d.jpg

お蔵入りしたかと思っていたキャットコンドー(こちらで説明)に、自主的に
乗ってたんです~しかも、くつろいでいる様子
涙がちょちょ切れるほど嬉しいとはこの事!この日を境に、ミニはちょくちょくコンドーの一番
上で休むようになりました。一番下のベッドの中にも彼はよく入ってるんですけどね。
やっぱりミニのためだけのタワーになっちゃったかと思っていると・・・

cat condo3 026 (600x800)

それから数日後、今度は3男坊のドフィーが
またもや小躍りして写真をばかばか撮ってしまいました。そしてまた不思議な事に、それ以来
ドフィーもちょくちょくこのコンド―に(それもなぜか2段目だけ)乗るようになったんです。

aauj_auto_d.jpg

けしてコンド―に近寄らなかったドフィーでしたが、ミニが乗っているのを見て安心したのか、
はたまた影響を受けたのか?それにしても購入してから4カ月もたってから使うようになってくれる
なんて。ただの「使わない家具」で終わると思っていたので、やっとこれを買った甲斐がある
と思いました。

それにしても、たかだかこんな事にビックリしたり喜ぶなんてバカね~と思うでしょう。
猫とは言え、買った物を気にいって使ってくれることほど飼い主として嬉しい事はありません。
(大げさか

猫って、不思議と思いませんか?
猫を飼っている方なら、一度は経験するでしょう。猫って、「マイブーム」みたいなのが
あるんですよね。一度あるオモチャや、寝床、お気に入りの場所ができると、ずっとそれを
使ったり、そこにいたりするんですが、ある日飽きてしまうと、ぱったりとやめてしまう。
そしてまた新しくお気に入りの物を見つけると、しばしそれを楽しむ、みたいな。。。。

ちょっと人間に似てませんか。
ちなみに我が家の猫達には、けして「飽きないもの」があります。
それはこのオモチャ。

セナとミニ

これは2011年に他界した義父が、2007年に私が日本から連れてきた長男の
ために、一人では退屈だろうと買ってくれた想い出深いオモチャなんです。
それから1匹、また1匹とシェルターから猫を引き取るたびに、みんなが使い始め、
今でも1日に1回は誰かがボールをぐるぐる回す音が聞こえます。
義父の残した想い出、いつまでも飽きないでくれるうちの子達に感謝しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

お久しぶりですね^^

タワー使ってくれるようになったんですね^^
もう私としては諦めてたのに・・・
思い出の玩具^^
大切に使って行きたいですね

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2013/04/07 23:40 * edit *

茶チャママさん
お気遣い有難うございます^^
やっと買った甲斐があったと喜んでますが他の子にも使ってもらいたいです。
やっぱり猫にも高い所が好きな子とそうでない子がいるってことですかね。

テンプレ、新しく可愛いものに変えられたんですね。
里親募集の男の子がとても可愛かったです。

Mischa #- | URL | 2013/04/08 20:51 * edit *

あれ?

この記事読んでませんでした。
ははh・・やっと乗ってくれたんですね。^^
本棚にならなくてよかったです。
ネコって、自分の定位置ってありますよね。
たまに違うネコがいたりするとあれ?って思ったりします。

NYは夏は冷房はやっぱり必須ですか?
こちらはなしでもなんとか過ごせますからね。
確か冬、夏共に厳しいんですよね。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/04/21 17:49 * edit *

yoyoさん
コメント有難うございます!滅多に更新しないので、新しいのがあると下までスクロール
しませんよね 笑
そう、1匹でも使ってくれると買った甲斐がありました。もう毎日ミニが一番上に乗って
ますよ。うちも皆それぞれに定位置がありますね。いつまで飽きずに使ってくれるか・・。

アメリカって一つの州の大きさが日本と同じ位なので(苦笑)、NYでも南のNYCと私が
いる北では随分気温が違うんですが、私がいるところは夏でも涼しいです。
東北と同じ位じゃないかなあ~。でもここ数年、温暖化で去年は蒸し暑かったですね。
湿度が低いので、日本よりは遥かに過ごしやすいです。その点は、フランスも同じ
じゃないかなと思ってますが・・。

Mischa #- | URL | 2013/04/21 19:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


