アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

動物愛護のレベルが高いヨーロッパ 

2013/02/28
Thu. 11:53

ついに資生堂が動物実験をやめるというニュースが出ましたねぇ。
資生堂ほどの大きな企業が動くと、これからの日本の動物愛護への関心に
影響を与えるのではないかという希望を感じました。

資生堂 すべての動物実験を廃止
むごすぎる化粧品の動物実験(この記事のみ、薬品で目がつぶれたウサギの
写真があります。しかし知っておきたい内容が報告されてあります)

その他の関連記事
動物実験の実態(文章のみ)
ラッシュ、化粧品の動物実験廃止を呼びかけ

このラッシュの記事の中に出てくる「Humane Societyインターナショナル」(HPはこちら
という団体のアメリカ支社が、以前こちらの記事で紹介した団体のようです。
このHPの一番上の、HSI Worldwideの横をクリックしてみると、参加している
国のリストが出てきます。上からオーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、インド、
南アメリカ、イギリス、北米、となっています。先進国なのに、日本がここに参加
していないのがとても私としては違和感を感じますが、産業動物がたくさん働かされて
いそうなイメージのインドと南アメリカにもこうした団体があるのは少し意外でした。
私の偏見でしょうね。

ところで話は冒頭に戻りますが、私が初めてヨーロッパ・・・といっても、その時は
イギリスとドイツだけですが、に行ったのは1989年の春。
当時イギリスでThe Body Shopはすでにあちこちに店舗があり、コスメ雑貨屋
が大好きな私はすぐにボディショップの虜になりました。そこで商品を買った時に
入れてもらった紙袋には、すでに大きな文字でAgainst at Animal testing
動物実験反対、と印刷されていて、へえ~こういうとこ進んだ国だなあと思ったのを
今でも覚えています。

31104m_l.jpg
ムスクの匂いを動物から以前は採取していた??

ちょっと話はずれますが、イギリス滞在中に隣国ドイツへも遊びに行ったのですが、
80年代すでにドイツでは完全なゴミのリサイクルが実施されていて、また駅(列車)
の改札口も全自動で駅員さんがいなかったのを見て、これまた進んだ国だな~と
驚いたものです。

イギリスでアニマルポリスが活動しているのを知ってる方は多いでしょう。
ドイツも動物愛護に関してはすごく進んでいるようですね。ちょっとこちらをご覧下さい。
ドイツのペット事情
リンクの禁止事項が見当たらなかったのでリンクお借りしました。
文中、ドイツでは犬を飼っているホームレスの人に国から補助が出る、とありますね。
すごい。税金が高い国だからこそできることなんでしょうが、動物愛護で先進国の
遅れをとってる日本ではまだ無理でしょう~~。とにかく日本では、動物虐待法を
厳しくし、欧米並みに徹底的に違反者を逮捕できるよう改善する事の方が先と感じます。

今回の資生堂、および関連記事を読んで、私が使っているスキンケア商品もやはり
開発時は動物が犠牲になったんだろうなと思うと、申し訳ない気がします。
美白とか、しわ改善用とか、医薬部外品のスキンケアには興味がないんですけど、
それでもふだん薬局で買う薬にも動物が犠牲になってますよね。
上のリンクの中で、アンケートをとった90%以上の女性が、動物を犠牲にしない商品
を買いたいと答えたその事実だけでも、気持ちが救われる思いがします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村ランキングへ
どうぞ海外の事情を日本にも広めるお手伝いをお願い致します。

関連記事

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

動物実験

フランスでもロレアルが行っている動物実験に反対する運動のニュースを見た事があります。
どこの化粧品会社でもそういった実験が行われているんですね。資生堂のニュースは知りませんでした。
そういった動物がいることは、まずテレビなどでは報道しませんからね。こういった形で一般の人に知ってもらうというのは大切なことですね。

ドイツ、補助金がでるんですか!?スゴイ。
フランスでもペットをつれたホームレスの人を時々見かけますが、一度ネコを連れた人がいて、じっと飼い主の横で座ってるんですよ。どこにも自由に行けない姿はちょっと寂しそうに見えました。
テンプレート、とってもニャーでいいですね!
私も料理ブログとニャーなブログと分けようかな、なんて思ったりしてます。でも大変そう・・

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/03/02 18:24 * edit *

Re: 動物実験

yoyoさん
そうなんですよね。私も随分昔にも動物実験の衝撃的な写真をいくつか見た事があって、
世の中知らずに済んでる事が多いと思わされました。もう見た内容が衝撃すぎてここには書けません。
リンク先のLushという化粧品会社が動物を使わなくても化粧品は作れると言ってるんですよね。
やっぱり企業と消費者の両方がどん欲さを捨てるしか犠牲になる動物たちを救えないと
感じています。

このテンプレ、立ち上げた時に使ってたものなんですよ~。
私凝り症でもあるけど、飽き症でもあるんですよね^^;
な~んか100%納得するものが見つかりません。ブログって2つあるとどちらかがおろそかに
なってしまいますよ~。Yoyoさんの猫専門ブログもあれば見てみたいですが。
(三毛猫ちゃんは、みけ具合がうちの長女に似てますね)

Mischa #- | URL | 2013/03/02 19:48 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/10/28 06:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


