アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

爪除去をされた猫の真実を知ってください(1) 

2015/07/15
Wed. 21:31

IMG_4980.jpg
この子の名前はフィンリー。
私がボランティアをしているペットショップのケージ(詳細はこちら
で出会いました。
今はもういません。
私の心にしっかりと彼の存在が刻まれて、時々思い出しては
胸がしめつけられます。

IMG_4982.jpg
ケージの子たちの世話をしていて、この子だけがいつもこんな
悲しい顔をしてたんです。どうしてかなと思ってケージカードを
読むと、そこには彼が私のグループにレスキューされた悲しい
いきさつが書かれていました。

フィンリーは最初に飼われた家で、先住猫たちに
こてんぱんにいじめられた。
フィンリーは結局、納屋(注1)へ連れていかれた。
そこでも他の猫と馴染めなかったのか、結局
グループKAが引き取ることにした。
どういうわけか、どこかの過程でフィンリーは
爪除去されている。

(注1)農家などが所有する納屋のネズミ退治を
主な目的に、そこで働く猫を納屋猫と呼んでいます。


IMG_4983.jpg
この子は、爪が取られてしまったのか。。。
私の目の前で排泄をしましたが、よく見ていると
うまく砂がかけないのか、どこか動きがぎこちないんです。
彼の足の先にあるものは、毛だけ。。。
どうなっているのか確かめてみたかったけど、
知るのが怖くて触ることができませんでした。

目やにがあったので、ティッシュでとってあげようと
顔をなでたら、小さな声で、ミャと鳴きました。
私には、
「僕に触らないで。。。怖いよ。」
と言ったように聞こえたんです。

一体、誰がこの子をこんな目に遭わせたのか。
可哀そうでたまらなくて、涙があふれました。
フィンリーのケージを掃除しながら、
ごめんね。
こんなことをした人間を許して。
ごめんね。
何度も謝りました。


IMG_4984.jpg
けしてトイレから出ようとしないフィンリー。
過酷な過去が、彼の心を閉ざしてしまったのでしょうね。


IMG_4985.jpg
それでも外が気になるのか、そっと店の中を
覗くフィンリー。

ペットショップの譲渡センターに入れると、通常よりも
早く飼い主を見つけるケースが多いのですが、
フィンリーにこの環境は無理だと判断され、彼は
預かりさん宅に戻ったようです。


私が猫の爪除去という手術があるのを知ったのは、
アメリカに来てからの事です。
爪を取られてもなお、シェルターに連れてこられた
子たちを何匹も見ました。
彼らに共通していたのは、私の偏見かもしれないけど、
みな、生気のない、悲しい顔をしていたことです。

猫にとって、爪をとられるというのは、猫が猫として
生きる本能を奪われるということ。しかしそれだけではない、
爪除去が猫に与える過酷な影響の詳細について
最近学びました。その事実を、まだ知らない人たちにも
知ってほしい。
次回で、詳しく書きたいと思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

コメント

間違った知識を持っていました
アメリカでは 普通に 行われていると聞いていました
猫も大好きで 飼うなら 犬がいるから 爪の除去をしなきゃ 目にパンチが…と思っていました …去勢のように…躊躇なく…
彼は 虐待され 爪を取られ 心が閉じてしまって当たり前ですね 本当にかわいそうです
今は 保護ボランティアさん宅で 怯えることなく 暮らしているんですね?
いつの日か 心を開いて 甘えて欲しいです

犬と散歩 #- | URL | 2015/07/16 06:08 * edit *

☆悲しそうですよね・・・

フランスで多いって、以前聞いた事があります
家具を長年大切に使っているので、そうしている人々がいるとか・・・
正直、そのような感性の人には
猫を飼わなければいいのに。
ぬいぐるみでもいいんじゃないの?と、思ってしまいます

テンテン #- | URL | 2015/07/17 06:12 * edit *

犬と散歩さん
関心を持って下さり有難うございます。
日本ではまだよく実態をご存じない方が多いかと思います。
私も詳しい事は最近知りました。
知らないことが罪なのではなく、知っていてもする事、が
よくないのだと思います。そのためにも、多くの人にこの機会
に知って頂こうと思います。
フィンリーは無事ボラ宅に戻ったようですよ。
私が預かりたいと思ったんですけど、うちにも猫がたくさんいる
ので諦めましたi-195

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/07/17 15:47 * edit *

テンテンさん
私も同感です!
猫より家具が大事な人は、猫を飼うべきじゃないと
思いますよ。爪を研ぎたいのは猫の本能。それを奪って
まで飼いたいのは、もうエゴですよね。。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/07/17 15:50 * edit *

こんにちは。

猫の爪除去なんて
日本では聞いた事がありません。

アメリカではどうかわかりませんが
日本では猫の爪研ぎ用のグッズ?が
売られているほど猫にとって大事な事だという
認識があります。

爪研ぎは古い爪を剥がすのと
ストレス解消だと言われています。
きっと人間に例えれば運動する事を
禁止されたと同じくらいの状況になるのでは
ないでしょうか?

チーム殺処分0 #CxegxdeI | URL | 2015/07/20 20:46 * edit *

Re: こんにちは。

私もアメリカへ来るまでは、猫の爪を根元からとって
しまうような手術があるなんて知りませんでした。
ところがこの記事を書こうと思った時に日本の検索
サイトでググって見ると、意外にも結構出てきたんですよ。
日本でもやってる獣医がいるのかとびっくりしました。
それで、日本でも普及してしまう前に話題にしてみようと
思った次第です。

Mischa #- | URL | 2015/07/21 19:39 * edit *

前に通っていた獣医さんの猫はみんな抜かれているのです
私にもしないかと言われたのですが
「そんなのは猫ではない!!」
思わず怒りで怒鳴ってしまいました
台にもジャンプできなくてベッドの上でみんなジッとしているのを見たら悲しくなってしまいました

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2015/07/22 02:34 * edit *

茶々ママさん
ええ~
そんな身近にこんな手術する獣医がいるのですか?!
日本でも普及してるんですかね?
これが簡単にできると誤った認識が広がらないことを
願っています。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/07/22 16:17 * edit *

痒くても身体をかけない。
野良猫になっても狩りが出来ない。
猫にとってストレスそのものになる事は明白ですよね。

ネコンキスタ #0rktOB02 | URL | 2015/07/24 19:14 * edit *

ネコンキスタさん
そういえば前足を使っても猫ってかゆいとこ掻いたり
してたかな、。。人間だと拷問に値しますね、かゆいとこは
思い切り掻きたい!
猫の立場で考えられない人には、わからない事だと思う。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/07/26 20:38 * edit *

初めまして。
いつもこちらで勉強させていただいています!
アメリカに住んで3年、来てすぐ野良ちゃんを2匹飼い始めて猫生活デビューし
先日日本へ里帰りした時に保護した子を連れて来ちゃいました。
で、やっぱり何人かのアメリカ人に「へー、爪取ってないんだ〜」と言われ、
説教のごとく説明しました。汗
施術してしまう獣医って、信用ゼロですよね…。
フィンリー君の表情に胸が詰まりました。

キラリ #oKTdNRUM | URL | 2015/07/27 21:00 * edit *

キラリさん
コメントどうも有り難うございます。
まだまだ浅い私のブログですが何かお役に立てれば幸いです。
アメリカでも爪除去を違法とする動きが徐々に広がってるようですね。
猫ちゃんをこちらに連れてくるのは大変だったでしょう。
うちも長男猫は日本から連れてきましたが、あの複雑な書類や
検査の手続きはもう二度できない~と思いました。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/07/28 15:55 * edit *

お邪魔させていただきます。
アメリカやフランスでは割合に一般的みたいですね・・・
日本ではまだ少ないですが、それによる弊害が実は大きい事を
知ってもらいたいと。

つまり「全部の指を切断」とか、なんとか獣医も説明してもらいたいものです。

前に職場で「うちの猫たちが壁をひっかいて」
一緒にいた人が「よく知らないけど、爪抜き?みたいなの、あるらしいじゃない。」
「ううーん・・・でもなぁ。」

すかさず私が「あ、違う違う、爪抜きじゃないよ。
人間でいう全部の指切断ね。
だから生えてこないし、いつまでも痛くて、性格がゆがむ可能性が大きいんだよねぇ~、。」

一同「・・・・・・・」

どこかのブログで日本人は他人には丁寧、親切だけど
動物にはお構いなし、と・・・。

みー #- | URL | 2015/09/04 01:51 * edit *

みーさん

この記事を見つけて下さって有難うございます。
アメリカでは、この手術を禁止する運動が始まってるとこがあります。
日本で普及してしまうまえに、なんとか抑えたいと願ってこれを
テーマに書いてみました。
仰る通り、根こそぎ取るんですよね、爪だけ、なんて無理です。
正しい知識を多くの人にしってほしいですよね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2015/09/04 16:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/21 00:40 * edit *

鍵コメ@10/21さん
ブログの記事はリンクフリーにしてます。
宜しくお願いします。
そろそろこの続きを書かねば~と思ってたとこでした。

#vK9fbjOE | URL | 2015/10/21 08:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


