アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

猫だって、義理固いのだ 

2013/01/06
Sun. 11:37

こんな素敵な記事をニュースで発見しました。リンクせずにはおれません。
猫のお墓参り~亡き飼い主のお墓に毎日お供え

犬猫好きで毎日ニュースを見たりチェックしたりしている方なら、誰でも目に
とめたでしょうね。新年そうそう、微笑ましいというか涙ぐましい気持ちになりました。
ところで、世間一般には猫って「野良猫」のイメージを強く抱いてる人が多いと思います。
人に警戒心が強くて、シャーっと威嚇し、すぐ逃げる。ゴミをあさってはあちこちに
フンをして住民に迷惑をかける。そのため猫が嫌いな人は多いでしょう。
基本的に猫は野生のDNAが犬より強いそうで、外で生きていくためにはこうした猫
の習性は致し方ない事。猫より犬の方が人気があっても仕方ないんだけど・・・

mwzy_auto_d.jpg zcax_auto_d.jpg
夫と新聞を読む(?)長女のセナ                 私のそばにいたがるセナ

q3xy_auto_d.jpg
寝転がると必ず乗ってくる次男と三男

一旦、飼い主を信用し懐いたネコは、おどろくほど飼い主にとっては可愛い存在に
なります。その子の性格にもよるけど、比較的だれにでも懐きやすい犬と違うのは、
猫は「飼い主にだけ」義理堅くなつく傾向があることですかね。
こうなった猫の可愛さは、飼ってみないとわからないでしょう。

ちなみに私、犬も大好きなんです。でも私が犬を飼わない理由の一つは、あまりにも
人間との精神的距離が強くなりすぎて、失った時のショックが大きくなりすぎるのが
怖いから、なのです。二度、愛犬を老衰でなくしましたが、あの時の喪失感と悲しみ
はもう経験したくないというか・・・。猫はその点、精神的距離が保ちやすいかな、と思う。
でもやっぱり、いつもそばにいるような子を失ったら一緒かな・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村ランキングへ
こちらの方も今年も宜しくお願い致します。

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

あらまあ。。

なんというかいがいしいネコですこと。。イタリアですか。
私いつもYahooの一面見てるんですけど気がつきませんでした。
良いお話です。。

ところでミャオ〜ンさんに乗っかってるほんのり重量級のネコちゃんは三男さんですか?
日本から連れてきたネコちゃんもちょっぴり丸かったように記憶してます。^^

うちはヤバいのが二匹いますよ。のんびりしたやつです。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/01/07 17:49 * edit *

yoyoさん

はは、コメント見て思わず笑ってしまいました。
日本から連れてきた長男、ちょっぴり丸かったどころか、横綱級ですよ今。
風船につまようじの脚がついてるような感じになってしまってます(汗)
上の写真の白黒(じっさいは、濃いグレーなんですが)はち割れの三男も重量級超えてエクストラ・ラージサイズ(重いというより体自体がとにかく大きいんです!)で、もう片方のXLサイズの次男と二人がかりでのられると息ができません(笑) 多頭飼いしてるとダイエットさせてあげられないのが悩みですね。えさを分けるのが難しいですよね。yoyoさんとこの子も太さ、チェックしてみます^^

このイタリアの子は珍しいですね。
うちの子なんか、私が里帰りから5週間ぶりに家に戻っても誰も喜んで玄関まで来たりしませんよ^^;

mischa #vK9fbjOE | URL | 2013/01/07 21:13 * edit *

横綱級とはすごいですね!!体もデカイなら曙みたいなやつですね。
うちも上にのっかってきますけど、胸の上で立たれたりすると痛いですよね。
おデブちゃんは仰向けで寝てる姿も本当に足がちょこっと出てるだけで、なんとも可愛いです。^^親ばかですね。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/01/08 07:40 * edit *

yoyoさん

はは、長男の場合体型だけでいうと小錦かな(^^;) 日本猫の彼は、
アメ猫の次男、三男、四男に比べると体自体は小さいんですよ。
でも一番肥ってて、最近くしゃみする時すごい音たてるので獣医さんに
相談したら、「太り過ぎて鼻からのどの道が狭くなってるせい。痩せさせなさい」
って注意されてしまいました(苦笑)
夜中に地下室から出てきてばっくばく食べてるみたいで、後は寝てるだけ。
彼だけを特別食にするには他の猫から隔離しないといけないけど、そう
するとトイレもおいて完全隔離しないといけなくなるので、無理なんですよね。
頭が痛い・・・

そう~ 猫の脚の圧力って結構すごいですよね!
朝、なんとなくトイレに行きたいなあ~と思ってる時に次男がのってきて、
おなかの上でふみふみ運動を始める時は、たまりません(笑)

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2013/01/08 10:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mischarl.blog.fc2.com/tb.php/19-a9faf852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


