アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

早く幸せ見つけるんだ、スモ―キ― 

2014/10/06
Mon. 09:57

ちょっと残念なお知らせです( ̄ー ̄;)
3月に我が家へ来た預りっこのスモ―キ―
あれから早や、半年が過ぎ、毎日のように
うちの次男、四男を威嚇し、三男と喧嘩して
いました。

cook1 014
スモ―キ―に追いかけられてばかりの次男と四男


7gq9_auto_d (1000x665) (250x248)
逆にスモ―キ―に喧嘩をしかける彼の天敵、三男ドルフィー

三男猫のドルフィーがスモ―キ―を威嚇する
様子はこんな感じです。。。


降伏の姿勢をとるスモ―キ―。立ち向かう時もある

この後、必ずドルフィーが前に出るとスモ―キ―
がまるで背中からナイフで刺されたような
ギャーっという叫び声を出すんです
他の子達も怖がるし、私も何度心臓が止まった
ことか。。。 ( ̄□ ̄;)


リーダーのジェイさんに頼めば、ローテーションを
組んでくれる事は分かってたんですが、難しい子
を預ってるのは私だけじゃないので、我慢して
きました。ところが・・・・・。

2か月前ほどに、追いかけられてる次男のトンプソン
(右、キジ猫の方)が、マーキングを始めたんですよ。
この子はトイレに神経質な子で、以前も私が砂
を硬質から木のクズに変えた時に、トイレを使わなく
なって困った事がありました。


今度はトイレがすぐ汚なくなるので、それが嫌な
のかなと思ってトイレを増やしたり、頻繁に掃除して
みたんですが、なかなか治らない。
困り果ててネットで調べていると、原因はストレス
だと獣医さん達のHPに出てきます。やっぱり原因は
スモ―キ―なんだろうなと思うけど、彼を一日中
部屋に閉じ込めておくのは可哀そう。。。


そうこうしていると、トンプソンがトイレを使わない時
の理由が、はっきりしました。
スモ―キ―が地下室(トイレを置いてる場所)にいる
時に、トンプソンは地下室へ行けなかったんです。


2週間後には私が日本へ、その後主人が日本へ
来ると、家の中は猫だけ。なんとしてもそれまでに
トンプソンのスプレーを治さなければ。。。
苦渋の選択でジェイさんに相談しました。


IMG_3002 (500x375)
夫に懐いてるのはスモ―キ―だけ。手放すのが残念な彼。。


ジェイさん「マーキング!Oh,No!それはダメね。
スモ―キ―を納屋に連れて行ったらどうかしら?」
(納屋猫の話はこちらで説明)
私 「それはダメです!条件が合う家庭なら彼は
いいペットになれます」
ジェイ 「それじゃPSPに置いてみることにするか。。」

PSPというのは、私がべークセールに参加した
ペットショップの事で、そこにうちのグループの
常設ケージがあります。そこにトライアルで数日
入れてみて、貰い手が見つかるか試してみよう
と言うのです。

うちの主人はケージに入れたくないと言うの
ですが、前向きにとればこれはスモ―キ―に
とって多くの人目に触れるいいチャンス。
それでダメだったら新しいボラ宅を見つけると
ジェイさんが言ってくれました。

来週の土曜日、スモ―キ―をペットショップへ
そしてサミーちゃんはジェイさんが一時預かり
する事に。スモ―キ―とはこれが最後の1週間、
サミーちゃんとはまた会えるだろうか。

なんか切ない・・・


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

スモーキー、綺麗なネコですよね〜☆
お別れなんですか?半年も一緒にいたのにそれは寂しいですね・・。
三男さんのあごひげが可愛いです。^-^

Mischaさんの所は、ネコが入れ替わり立ち替わりですけど、現在
何匹いるんですか?
ご主人も協力して下さるから、有り難いですね!

(羊を自分でシメルなんてできませんよ〜。鶏でも無理です。ーー;)

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/10/06 18:42 * edit *

何だか花御嬢様見ているような><
我が家は出入り自由にしたら逃げ場も有るので他の子達もこれまでと違います
十一年お嬢様の性格はいまだ治らず><
傲慢で気まぐれ
さすがの茶チャもお嬢様には近寄りませんよ^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/10/07 00:03 * edit *

Yoyoさん
Smokey,顔だけはいい男(笑)この子は1匹飼いしたら、すごく可愛いと思う。。
あと2日でお別れ、ちょっと(いや、かなり・・)辛いものがありますよ。

あれ!かっこいい事言っちゃったけど、やっぱ「自分で」はダメなんですか?
Yoyoさん優しいもんね、やっぱ最後を直視するのはキツイですよね。
私が小学生の時、父の転勤ですごい田舎に住んだことがあって、そこでしか
出来ない事だったので、近所の農場から鶏を買って、裏庭で父が「シメて」母が
料理したことがあります。今思うと、すげ~って思うけど、肉になるまで鶏は自由
に生き、そして人間の栄養となる。Yoyoさんが「肉を食べると言う事は」の通り、
本来は、そうあるべきなんでしょうね。現代の、生き物を「モノ」として扱う
巨大ファクトリーファームの有り方は、絶対に間違ってる。少しづつ、世の中の
人達に知っていってもらいたいと願ってます。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/10/09 08:29 * edit *

茶チャママさん
あらー 花ちゃんてスモ―キ―みたいな性格なんですか。
女の子なのに気が強いのは、以前うちに来たサシ―と似てるのかも。
性格は、人間も動物も、変わりませんね。
うちは預りだからよかったけど、飼っちゃってから分かる性格が困ると、
ちょっと大変ですね^^;

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/10/09 08:34 * edit *

Smoky‥ 綺麗な猫ちゃんですね 名前がピッタリ!^^
相性が悪いと 我慢してる子はストレスになりますね
室内飼いだと 逃げられないですし かわいそうです

ご主人は 寂しくなってしまいますね 
なんで Smokyちゃんだけがご主人に懐いて 他の猫ちゃんは懐かないんでしょ? 残念ですね ( ´Д`)=3

犬と散歩 #- | URL | 2014/10/09 09:58 * edit *

犬と散歩さん
有難うございます^^ 私がつけた名前じゃないんですが。
おっしゃる通り。。。スモ―キ―にとってもストレスだろうけど、
私がしたい事をする為にうちの子達にストレスをかけてると
思うと、申し訳ないのです( ̄ー ̄;)

基本、猫ってエサ担当になつきますね(笑)
プラス、オスは女性によりなつくみたい。どこかで、声が高い方が動物は
落ち着いたり安らぎを感じるらしいとか読んだ事があります。
実家にいた犬たちは皆メスでしたが、男性により懐いてましたよ。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/10/09 13:56 * edit *

スモーキー君、結局Mischaさん家のコとはうまくいかずですかv-406

さみしいけれど、ちゃんと生涯の家族に出会えるチャンスになる、きっかけになりますように!

『私がしたい事をする為にうちの子達にストレスをかけてると
思うと、申し訳ない』というのは少しだけ分かります。
私は預かりもしたことないのですが、一番の理由はそれですし、
何せ共働きで不在なので、他にも不安がたくさん・・(-_-;)

私は明日から数日だけ猫連れで夫婦でプチ帰省するのですが、
飛行機に乗せるのがかわいそうで・・・。
でも、ゴメンよ!!っていつも預けてます(笑)
ペットホテルを利用したこともあるのですが、いつもはフリーに家に居るのに、狭い部屋で不安かな?と思って連れて帰るようにしてます。

国内ですし2時間くらいですが、一度だけお漏らししてた時は、「ゴメンね~~」と平謝りでした(笑)

Michaさんは久しぶりの帰省なのですよね?
お天気に恵まれて、猫ちゃん達も無事の帰省になりますように(笑)

頑張れ!スモーキー君~!
あんなキレイなコが、人目にとまらないわけがありませんよ~
ご主人は、おさみしいかもですが・・・w;

chomo #- | URL | 2014/10/09 15:41 * edit *

chomoさん
いつもスモ―キ―のこと気にかけて下さって有難う^^
今夜がスモ―キ―と過ごすのは最後・・・明日からどこへ行くか知らず無邪気に
くつろいでる姿を見てると正直辛いですよ。
この子はすごく気まぐれで、暴れん坊で(苦笑)、私の心に深く食い込むような
懐き方をしなかったのが唯一の救いなんですけど、やっぱり半年も一緒にいた
ので、明日家に帰ってきたら、スモ―キ―の姿をきっと家の中に探してしまう
だろうなあ・・・と思います。

ご実家の帰省にはもしや猫トイレも持って行くんですか??^^
2時間でおもらしかー。きっとビビりちゃんなのでしょうね。
うちの長男猫、日本~NY間、のべ27時間の長旅を3度もした(させた)
んですよー。ものすごく、心配しましたが、気丈に乗り越えてくれました。
しかし国内のペットの移動は書類審査とかもなく簡単なのでしょうね?
国際間は、輸出入扱いだったので、書類がすごくて・・・
もう2度としたくない手続きです。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/10/10 20:49 * edit *

実家に連れていくのは3度目?かと。
1回だけ粗相したときは、本猫もへこんでました・・・(笑)
実家には、専用トイレを置いていてますが、異常な程トイレに潔癖なコなので、常に消臭スプレー&新しい砂を山盛りしないとv-356


スモーキ君、良いファミリーが見つかりますように!



chomo #- | URL | 2014/10/11 12:27 * edit *

Chomoさん
そうかー
うちのトンプソン(スプレーしてるやつ^^)もトイレに潔癖なんですよ!
いつもスモ―キ―の応援有難うございます。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/10/11 18:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


