アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

起きてよ、私をおいて逝かないで 

2014/09/23
Tue. 12:58

Facebookでシェアされてたビデオです。
リンク元は
こちら




なんか、BGMの効果もあるんだろうけど、
胸が張り裂けそうになる光景ですね。
猫にも感情があるということを、端的に
証明しているビデオだと思います。

実際は、犬猫だけじゃなく、サーカスにいる
象にもライオンにも、屠殺場へ向かう牛や豚
にも、水族館の水槽から出た事がないイルカにも、
動物園の中だけで生涯を終わるキリンにも・・・・

感情はあるんですよね。

以前、うちの周りにウサギが大量発生した
ことを書きましたが(こちら)、いやな事に
ちょうど我が家の前で3匹も車にひかれて
死んだんです。それ以来、いつ飛び出てくるか
わからないので、もし当たっても怪我しない
ように、家の近くはゆっくり、ゆっくり徐行
するようにしました。気短なドライバーの
うちの夫でさえ、歩くようなスピードに落とす
んです。でも同じ宅地の人達は、そんな気を
つかってはくれない。

こういうビデオを見ると、動物にとっても、
死ぬというのは、こういうことなんだよな、と
思わずにいられません。


なんだかなあ。。



ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

この動画 みました ねぇねぇ 起きて! と言って一心に… 涙が出ます

母犬が 車に跳ねられた子犬の側から離れず 人が通ると 助けてとしっぽを振って訴え掛けていた動画もありましたね

四つ足の動物には やはり人と同じように感情があると思います
牛や馬 豚も …と考えると やるせなくなります

私は 猫を飼ったことが無いですが 以前 猫が 犬に襲われた男の子を体当たりして助けましたね
(pit bullだと思っていましたが ラブラドール×チャウチャウのmix 犬でした)

あのNEWSを見てから 猫の 感情 愛情について とても興味が有ります

そして 保健所で 死を待つ 犬や猫の事を考えてしまいます
4

コメントに いつも 丁寧なお返事 ありがとうございます。

犬と散歩 #- | URL | 2014/09/24 10:25 * edit *

犬と散歩さん
これどこかでご覧になった事がありましたか。
なんかずっと寄り添って、切ないですね。
ネコには死を理解する能力があるのかなぁと思いましたが・・

どこかで読んだのですが、猫は野性味が強いので(かなんか、)外敵に悟られない
よう表情がないんだそうです。
でもうちの子達を見てると、嬉しい・楽しい・怒る・怖い・気持ちいい。この位の
基本的な感情は、よく分かるんですよー。猫の焼きもちは可笑しいですけど。

いっそのこと、人間以外の生物には感情も苦痛もなかったらいいのにと
思いますよね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/25 09:33 * edit *

タイトルからして、平日に読む勇気が出ず…。
今日は仕事が休みなので、やっと読む事ができましたw
案の定、大号泣です。
今もまだ涙が止まりません。
ワタシは犬も猫もハムスターも文鳥も亀もカブトムシも、
色んな生き物と一緒に暮らした事がありますが、
やはり、感情はありますよ。絶対。
亀さんだって『嫌だ!』の意思表示はちゃ〜んとしますしねw

犬と散歩さんへのリコメに書かれた、
“いっそのこと、人間以外の生物には感情も苦痛もなかったらいいのに”
って言葉。
ショッキングな言葉ですが、ワタシも同感です。
ニンゲンの中には他の生き物と共存できない種類もいます。
それならば…せめて、悲しみや苦しみを感じないでくれればいいのに。
ニンゲンは、業を背負って生きていくべき生き物です。
悲しみ・苦しみ・痛み、あらゆる苦悩を感じていかなければならない生き物です。

ただ、全てのニンゲン以外の生き物達に、喜びだけは…
それだけは感じて生きていけるシステムにならないかなぁw
神サマ、お願いしますよ。

どるさく #- | URL | 2014/09/26 23:22 * edit *

涙が出る動画ですね
ワンニャンにも感情はあるのですから
むしろ人間より愛情深く良い生き物だと思っています
現に何度も見たのですから・・・・
今も飼い主を待ち続けて食べるものも無いお墓で痩せこけても待っています
追い払われても直ぐに戻って
餌で保護しようとしているのですが逃げてしまって
人の気配が遠のくと食べていますが
飼い主はどう思っているのか??

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/09/27 01:16 * edit *

どるさくさん
ビデオがなかなか見る気にならなかったなんて
まあ、なんと繊細でお優しい事。。。
て、私も観たら泣きましたけど^^;
そうですねぇ 動物には喜びだけが与えられてたらって発想、いいですね。
でも人間に近いからこそ、ペットと分かち合う物が大きいんでしょうね。
そういえば、うちの実家にもカメいました。
脱走して戻ってきませんでしたが 何が嫌だったのかしら 苦笑
あのカメまだどこかで生きてるかなあ。。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/29 16:38 * edit *

茶チャママさん
お墓から離れない野良イヌを保護しようとなさっているんですか?
なんでそこから離れないんでしょうね。
もしやお墓の主が元飼い主とか?
なんかいじらしいというか、その光景、想像したら切ないです。
動物はどこまで死を理解しているのか、分からないですけど、
この猫は、どうして相棒が横たわってるのか分かってない風ですね。
余計可哀そうになりました。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/29 16:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


