アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

NYテロ911レスキューに命を捧げた犬達 

2014/09/12
Fri. 15:27

昨日、ここアメリカは2001年9月11日に起きたテロの
記念日で、あちこちのメディアで当時をしのぶ報道が
ありました。
この日は動物好きの人達にとっては命がけでレスキュー
に参加した犬達の追悼の日でもあります。

911 dog 2
写真はこちらのイメージ集でもっと見る事が出来ます。

調べていると、当日消防隊員や救急隊員たちと
現場にむかった350匹の訓練を受けたプロの
犬達の他に、約100人の勇気ある市民が自分
たちの飼い犬を人命サーチのために連れだした
とあります。

911 dog 1

何匹の犬がその日に犠牲となって死んだかは
分からないんですが、事件直後にツインタワー
に消防、救急隊員たちと一緒に入っていった
犬たちは、タワーの崩壊とともにパートナーと
その運命を共にしました。
私が行きつけの動物病院にも、合衆国のヒーロー
として、その犬達をしのぶ絵が壁にかけられて
いるんです。

10534525_10202473801436733_3847680301248420516_n.jpg

あれから13年が過ぎた今、当時活躍した犬たち
は、2011年には12匹生存していたものの、現在
は皆他界しているようです。
驚いた事に、その死は過労や毒性の塵や埃を
吸ったことによる病気ではなく、ガンで死んだのは
数匹で、ほとんどの犬たちは加齢により死んで
いるようなのです。

研究者たちは、マスクも付けず人間でいえば裸の
ままの犬達がなぜ助かったのかは、おそらくその
長い鼻(鼻くう)のおかげで塵埃が肺に届かなかった
ためだろうと推測しています。

フェイスブックのコメントで印象的な事を書いて
る人がいたので要点だけ紹介します。

この世に、パピーミルやシェルターで、一度も
愛されず、ただ死ぬために生まれてきた犬達が
一体何匹いることだろうか。
彼らの存在をもって考えると、この救助犬たちの
ライフには大きな意味があり、その死にも大きな
意味があった。
彼らが虹の橋を渡った時、アメリカの国旗がなびく
歓迎を受けたことだろう。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

この画像を見ていると、
この子達への“感謝”の涙がこぼれてきます

虹の橋では、アメリカ国旗だけではなく
世界の国旗がなびいている事でしょうね^^

ブログでシェアさせてもらってもいですか?

テンテン #- | URL | 2014/09/12 21:55 * edit *

転載させていただきます。

素晴らしいですね。
日本の土砂災害などでも、多くの災害救助犬が話題となりました。

夜空 #.hdhzgyY | URL | 2014/09/13 12:49 * edit *

お久し振りです
更新されていて 嬉しいです

9.11の事件は本当に衝撃でした
救助隊 救助犬のご冥福を心からお祈りして止みません


ご存知と思いますが 広島での大規模土砂崩れが起き 沢山の犠牲者が出ました
その現場にも 救助犬が出動し 中に保健所からの保護犬がいました 泥まみれになりながら 一生懸命な姿に 感動と感謝をしました

そして 9.11のfacebookのコメントが
心を 締め付けました
立派な犬達への 感謝で 涙が出ます

Up して頂きありがとうございました


日本へ里帰りさなるんですね?
猫ちゃん達は お留守ですか?

お料理のブログも ちゃんと拝見しています が 年?で 更年期?で 重い腰が上がらず
まだ 1品も 作っていません
見ているだけで 満足^^しています



犬と散歩 #- | URL | 2014/09/14 06:09 * edit *

テンテンさん
お返事遅くなりました^^
ぜひブログへリンクお願いします。
この真ん中の、人間が入れない場所へ送りこまれて行く犬たち、
無事に戻ってこれたんでしょうかね?胸が熱くなる写真です。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/16 20:59 * edit *

夜空さん
いつも有難うございます。
犬達には本当に感謝しないといけないですね。誰もが大事にすべき
存在と思います。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/16 21:01 * edit *

犬と散歩さん
更新を気にかけてくださってどうも有り難うございます。
最近なんやかんやあって忙しく、ネットは見てるんですけどブログが
いつも後回しになってしまって・・・^^;
広島は大変でしたね。以前広島の「いらない犬猫トラック回収車」について
ブログに載せた事があるけど、こういう時だけ捨てた犬や野良犬を利用せず
普段から大事にしてほしいなあと思っちゃった・・でも被害に遭われた方に
とっては関係ない話だろうし不運としか言えないですものね、こういう時は。。。

来月から5週間帰ります。
猫でしょ~
預ってる子達はグループに預けますが、うちの子達は
グループのメンバーの人が預ってくれることになりました。
さてどうなるか・・・(不安)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/16 21:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


