アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

猫は本当にネズミを退治する 

2012/11/03
Sat. 14:09

ところでこのブログで初めて我が家の猫たちを紹介することになりました!
そのきっかけは、何ともお恥ずかしい話ですが、引っ越してまだ1年ちょっとの
我が家に「ネズミ」が出現したんです。ネズミというと汚い所に好んで出るイメージ
があるかもしれませんが、うちはまだ新居で私が掃除も行き届かせている家。
そんなバカな、と思っていると、冬の寒さが厳しいNY州ではどうやら野ネズミが
必死に暖を求めて住居に忍び込んでくるのはよくある事だそう。

今年初めてネズミを家の中で見たのは、リビングの床にあおむけに手をそろえて
コロンと転がっていた、すでにご臨終の気の毒なネズミでした。
初めて家ネズミを見たときは本当にびっくりして悲鳴をあげましたよ、私。
で、すぐにうちの5匹の猫たちが葬ったんだな、と思いました。
漫画では猫がネズミを退治する(実際は、ねこに退治しているという意識はなく
のはよくある話だけど、まさか本当だったとは。

2日前、今度は生きたネズミが家の中にいたんです。
2階の寝室へちょろちょろ走って行くネズミ。慌てて寝ている次男と三男を起こして
2階へうながしましたよ。そのうち長女も上がってきて、3匹で追いかけたんですが
取り逃がしてしまい。。。夜中、顔の上をネズミが這ったらどうしようと思うと怖くて
眠れませんでした、私(

そして翌朝。
今度はリビングにいたんですねえ。

3rx6_auto_d.jpg
写真左から、三男、四男、長女、長男。次男はソファの向こう側。

ソファの下に逃げ込んだネズミを、我が家の果敢な?勇者たちが5匹がかりで包囲
したにもかかわらず、なんと取り逃がしたんです家猫になってすっかりハンター
本能が鈍くなってしまったのか、はたまた太り過ぎて早く動けなくなったのか。
情けない限りでしたねえ、まるで目の前の犯人を取り逃がした刑事の心境

夕方になり、リビングにしのんでいたネズミ、今度は・・・
kcwg_auto_d.jpg
なんとランプの上に。

pef4_auto_d.jpg
ズームで撮ったんですけど、なんかちょっと可愛い・・・・・
病気持ってなかったら、ペットになりそうだと思ったんですけどね。
しかし、アメリカの人は、外にいる動物にはとても神経質です。噛まれたら最後ってなくらい。
私もちょっと怖いので、仕方なく追い払う事に。。。。

ちょいっとモップでつついて下に降ろし、あとは猫どもに任せるしかない!
kwum_auto_d.jpg
あちこち逃げるネズミを追い回すうちの子たち。

3bq7_auto_d.jpg
ハンターというより、彼らにとってはオモチャですなあ・・・・
手荒い真似は、けしてしない大人しい子たちです。。。

2s60_auto_d.jpg

ついに長女がパクっと捕りました。
でもこの後、すぐにリリースして、また追いかけて、の繰り返し。
動きが鈍くなったネズミが、幸いにか植物のポットの中に入って行ったので、私がそこに
ふたをして、ちょうど帰ってきた主人に外に出してもらいました。
ネズミ君、生きて外の世界に生還しましたよ。よかったね~ もう戻ってきちゃだめだよ(笑)

てなわけで、うちの子達じゃ役に立たないし、死んだネズミを見るのも怖いので、
この後家じゅうにネズミを寄せ付けない超音波という装置を取りつけましたが、どうなる
ことやら。。。。
今日の教訓:猫もぬくぬくした生活してるうちに、ハンター本能を失っていくのですね?
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

教えてください

そちらには猫エイズのワクチンがありますか?
保護活動やキャリアの子と一緒に飼って居る人のとって
製造中止は恐怖なのです
通販でも何でもかまいません
知っていることを教えてください

茶チャママ #R1u5.c.k | URL | 2012/11/20 03:51 * edit *

猫エイズワクチンについて

茶チャママさん

コメント有難うございました。日本では製造中止になるのですか?
うちの子達のカルテを見たんですが、英語では猫エイズはFIVとFeLVという表記になるようで、うちの子みな陰性なのでワクチンに関する履歴がないんです。ちょっとネットなどで情報ないか見てみますので、もう少しお時間下さいね。

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/11/20 09:48 * edit *

ありがとうございます

一匹はキャリアで隔離室に居ます、もう一匹はエイズの抗体を持ってるので、発症もうつしはしません
後の子は陰性なのでエイズ予防のワクチンを毎年して置かなければ
もし保護した子が持っていたらうつされてしまいます
出入り自由なので貰う確率もあります
予防のワクチンがあるのも知らない人もいますし、されない方も多くて、利益にならないからと・・・
予防のワクチンが無ければ、日本の猫達どうなることか
発症すれば一年持ちません
発症しなくても他の子にうつしてしまえばその子は死んでしまいます
宜しくお願いします

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2012/11/21 04:34 * edit *

ワクチン販売について

茶チャママさん

今アメリカがホリデーに入ってるのでお返事遅くなりました。
日本で販売中止というのはネットで確認しました。
http://hirano-ah.jp/news/000057.html

アメリカでは獣医さんに接見して話を聞くだけでチャージを取られるので私もネット検索のみでの情報収集になるのですが、猫エイズのワクチンに英語でFel-O-Vax (FIV vaccine)というものがあることは突き止めました。
一例ですが、こちらのサイトで販売しているようです。一番上のがどうもそれらしきワクチンのようですね。
http://www.entirelypets.com/catvaccines.html?gclid=CInKuODJ5rMCFYZM4AodG2oA8A

もし国外からワクチンを入手することをお考えの場合、日本国内で販売禁止(あるいは中止の場合も理由があるはず)になった対象商品を、業者あるいは個人から輸入しても関税を通るかどうかわかりません。
また輸出する側も日本の関税でひっかかるとそのまま返送されてしまいますので、金銭的なトラブルが生じる可能性があります。これらのリスクに関して事前調査が必要と思います。

追記:
上のワクチン販売のサイトですが、「国際配送」の欄があったので追記します。
http://www.entirelypets.com/info.html
国際配送は承るが、残念ながらワクチンや他の「要冷蔵」の品に関しては、国外への’配送はできません、とあります。

それにしても、なぜ日本では販売中止になったのかかかりつけの獣医さんは説明してくれますか?レスキュー関係などで外猫を助ける多頭飼いの方たちは大変ですよね。このエイズワクチンについては接種後の副作用にもいくつか触れているサイトがあったので、その辺も国際輸入の規定か何かにひっかかったのかな?と思いましたが。。。

私も渡米前は少しだけレスキューのお手伝いしてましたので心中お察しします。たいした役に立てず申し訳ないです。どの子も助かるような道が開けますように!

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/11/23 22:01 * edit *

ありがとうございます
冷蔵品なので無理かも知れません
日本ではワクチン接種率が低く儲けにならないそうなのです
日本で発売は2~3年前だそうで、地方に回ってきたのは1~2年前なのです
私ですらワクチンがあるのを知ったのは今年の春
たまたま獣医さんを代えて、何気なく言ったので分かったほどなのです
知らない方が多いはず
レスキューしている者としては、これからまた不安ながらの生活に戻らなければ成りません

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2012/11/25 05:32 * edit *

こんにちは。

ネコちゃんたちかわいいですね。
ネズミにとってはとんだ所に来てしまったというところでしょうか。
うちにもネコが4匹いますが、小鳥を時々捕まえて来て、家の中は大変な事になったりします。^^

いつも動物の気持ちに立って記事を書かれていますね。興味深く拝見させていただいております。料理のブログもいいですね〜。
二つかけもちで大変じゃないですか?頑張ってください。
いつかリンクさせていただきたいな〜。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2012/12/27 20:06 * edit *

Yoyoさん

コメントどうも有り難うございました!ブログ拝見しました。料理のプロ
の方にいいですねと言われると恥ずかしい限りですが、2つのブログの
かけもちといっても、もっぱら時間をさいているのは料理の方です(汗)
こちらは持ちネタがあまりないもんですから・・。

うちの義母宅のバーミャン2匹が姿に似合わずすごいハンターで、よく
野鳥をとっては殺している(猫にとってはただの遊びなのですが)ので
心痛めています。困ったもんです。犬とちがい野性がぬけないのが猫
と言われていますものね・・・
ネズ公はさっぱり現れなくなりました^^

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/12/28 21:59 * edit *

リンク

リンクの件、ありがとうございます!早速リンクさせていただきます。
自分で色々と人のブログを見て回って、リンクしたいな、と思ったのはミャオーンさんのブログが初めてです。
ブログを始める前は人のブログなんて一度も見た事がなかったのですが、見てると意外に面白いものですね。もっとも全てではありませんが・・

NYですか〜。私は一度もアメリカには行った事がないんですよ。一度は行ってみたいと思っているんですが、旅行というと日本に帰ることが優先になってしまって、なかなか他の国に行く余裕がありません。
ましてやネコがいると簡単に外泊もできませんよね。^^

私ももっとフランスのペット事情を勉強しないといけませんね。
見習いたいと思います。

料理のブログの方もいずれリンクさせてください!まだまだ私のブログは始まって序の口なので・・・

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2012/12/29 08:13 * edit *

yoyoさん

なんだか背中がかゆくなるようなお褒めのコメントどうも有難うございました。私もYoyoさんのブログささっと拝見させて頂いて、こんな清らかで優しさがにじみ出てるブログ、初めて見たなあと思いました。すでに好感度「大」♪です。

料理に興味がある者にとってはフランス在住って憧れですよ。
でも、私もわざわざ国外旅行するとなると、やはり「日本」が優先です。
昨日こっちにきてた家族を空港まで送ってきましたが、やはり辛いものがありますね、自分で選んだ道とは言え、故郷を離れているというのは。
今年は5年ぶりくらいにTVで紅白が観れるので楽しみです。
Yoyoさんちでは日本のTVは見れますか?(なんて質問すると、話が続いて文通みたいになってしまいますね 笑)

私の料理も素人臭さ満杯で気恥ずかしいですが宜しくお願い致します。

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/12/29 11:31 * edit *

いえいえ、優しさだなんてお恥ずかしいです。でも好感をもっていただいて嬉しいです。
やはり家族と別れる時は辛いですよね。私も日本を離れる時は「どうしてフランスに戻らないといけないんだろう」と考えてしまいます。

日本のテレビ番組は、インターネットでドラマを見るくらいで、リアルタイムでは綺麗な画像では見られません。私のPCはマックですが、ウインドウズだと綺麗に見られるとか・・最近はブログのせいであまりドラマもあまり見られなくなりました。
でも遠距離でもこうやって簡単に会話のやりとりができるって、すごい世の中になりましたね〜。
今年もあと二日。良いお年をお迎え下さい!

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2012/12/30 07:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


