アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

たかが猫?日本の警察いい加減にせぇ。 

2014/07/30
Wed. 10:06

春に地元の日本人会で、りんご園での昼食会をした
んですが、その時に1頭の首輪をしたロットワイラー
がひょっこり遊びに来ました。

200px-Rottweiler3.jpg

こんな犬です。どんな子かは、こちらを読んで下さい→こちら
ところが飼い主が見当たらないんですよ。
この子、どこから来たの?てな話になったので、どなたかの
アメリカ人の旦那さんがすぐに警察に通報しました。

5分くらいで、シェリフ(州警察の下の管轄の、市町村の
警察みたいな感じ?)のパトカーが、アニマルコントロール
のトラックとともにやってきて、どこかに行ってしまった
ロット君を探し回りました。

迷い仔の保護と、「市民の安全」を守るため、こんな事でも
すぐに警察が来てくれます。たかが犬、では済まない事態
に発展することも予測できるからですよ。
以前は、私の近所で明らかに虐待された傷を負ったビーグル
が、これも通報によって保護され新聞に大きく載りました。
警察が犯人を探しています。

随分前に、犬の虐待で55年(ないし60年)の懲役刑の判決
がボストンで出た例を載せました(こちら
このような異常者は、生涯刑務所に入れておかなければ
何をするか分かりません。
.................................................................................................................

日本で「ケージに猫を入れて川に浸した男」の話題が
ペット愛護家たちの間で出回ってますよね。
私も厳罰を与えろという署名にサインしましたが、
あんまり警察が本気で受け止めてくれないとか。。。

出ましたよ、こんな話が。(↓クリックで記事へ)

ネコ解剖、人間でも

犯人が女子とはビックリ・・・

たかがネコじゃないか、わーわー騒ぐな。
動物愛護とかに構ってるヒマはないんだよ、
俺たち警察は人間さまの事件で忙しいんだ。
って感じなんですかね・・・
でも、たかが猫、で放っておいた結果がこれですよ。

レスキュー、愛護団体関係で警察や自治体に
働きかけている方々。
好きでたまらない猫や犬が酷い目にあえばカーッと
来るのは、私もよく分かります。しかし今一番大事な
ことは、一日も早く「動物虐待法」を改正することだと
思うんです。法律さえ出来てしまえば、こっちのもの。

日本の政治家や警察、自治体は、動物愛護を全面
に出すほど、市民をバカにするように思えてなりません。
ここは、ぐっとこらえて、方向を変えてみてはどうで
しょうか。

犬や猫の命がたいしたことないと思ってる警察には、
人間の命を守る事が大事、だから未然に防ぐ」と
攻め方を変えるのも一つの手だと思います。
それでは、愛犬猫家たちの本当の意図にそぐわない
かもしれませんが、まずは法律を変える事を先決
とするなら、ここは冷静になって頭を使うしかありません。

実際に、これくらいの事で・・・と警察が放っておいた
ために、一体何件の殺人や暴行事件が起きている
ことか。以前もこちらのログで書きましたが、小学生の首を
切り落とし校門にさらした神戸の少年も事件前に動物
を殺していたという記述があります。

そこらへんの失態を、責めて責めて攻めあげる方が、
小さな猫の命だって・・・と感情的に訴えるより、
警察にとっては痛いはずです。
実際こんな異常者たちを野放しにして、これ以上
動物も、そして人間の犠牲者をのんきに出し続ける
わけにはいかないでしょう。

なぜ、動物虐待法をもっと厳しくしなければ
ならないのか。対人間への虐待は異常でも
相手が動物なら虐待はたいした意味がない
と軽んじているとしたら、日本の警察の目の
付けどころはまったく間違っています。

いまいちど、川に猫を沈めた男への署名の内容
を読みましたが、「猫が可哀そう」に感情が集中
しすぎていて、「凶悪犯罪につながる」という部分
があまり強調されていないように感じます。
署名の要請文

今回の署名の重点を、

このような行為そのものが異常。
いずれ人間へ危害が及ぶことも予測できます。
犯罪を未然に防ぐために動物虐待法を強化し
この異常者を拘束するべき

というところに置いていたならば、猫なんかどうでも
いいと思っている警察にも主旨は伝わったでしょうし、
世間は猫が好きな人ばかりではありません。
猫に興味がない人でも署名したくなるような文章
にすれば、もっと署名を集めることができたかも
しれないと思うんです。

犬や猫の価値が、警察や政治家にとって低いと
いう事実は、残念でなりませんね。しかし少しでも
現状を改善していくには、時として冷静になって策を
練る必要があると思います。

今後もアメリカでの動物虐待の実刑例を載せて
いきますので、役に立つものがあればご活用下さい。
追記:
猫溺死事件のアップデートが来ました。女子高生の
事件にからめてあり、さらなる賛同者が集まる事に
期待します。
Change.com アップデート


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

コメント

私も常々同じことを思っています。

神戸の連続殺傷事件、埼玉の連続幼女殺害事件、池田小襲撃事件、西鉄バスジャック事件、今回の佐世保の女子高生殺害事件、その他多くの容疑者が過去に動物虐待をしていた事実が明らかになっているにもかかわらず、一体なぜ日本の警察はいまだ動物虐待を軽視するのか、理解に苦しみます。

動物虐待の時点で何らかの措置が取られていれば、事件は防ぐことができていたかもしれないのに…

長野の猫溺殺事件について、私も署名を拡散したり県警へ意見したりしていますが、やはり「たかが猫一匹に大騒ぎして…」というところなのでしょうね。残念ながらそれが現実…。

私たち動物たちを愛する者にとっては、動物たちの命を尊重してほしいというのが強い希望なわけですが、警察・政治・司法含め社会全体の意識がまだまだ低いのが現状。意識の変革を目指しつつも、まずはこの「人間へ危害が及ぶ可能性」を徹底的にアピールすることが必要だし、その方が効果的なのではと感じます。

記事を転載させてくださいm(__)m

ももこひめ #- | URL | 2014/07/30 23:24 * edit *

賛成です

同感します。
法律の整備:虐待への罰則強化、多頭飼育届け出認可、虐待者、ホーダー認定者の飼育禁止。
ボランティアのエネルギーが浪費されている気がします。

catreina #- | URL | 2014/07/31 04:52 * edit *

ももこひめさん
いくつか事件例をあげてくださって有難うございます!
私も、他にもたくさんあったよな~と思ってました。例えば死刑囚のリスト
から事件の内容を追っていくと、犬や猫、小動物を虐待、殺していたという
記述が出てくるものがありますよね。

被害者が人間であろうが、動物であろうが、虐待、殺しの行為そのものが
とても異常で、その異常性自体には何の差もないということが、どうして
日本の警察には分からないんでしょうか??頭が悪いとしか思えません。

今回の猫の事件の署名要請を読むと、発起人さんがとても感情的に
なっていて、猫が可哀そうという気持ちばかりが前面に出てしまっていて、
これではおバカな警察官たちには伝わらないだろうと今になって思います。
これは単なる動物いじめではなく、国民の安全にかかわる真剣な問題な
のだという危機感を警察に持たせるためには、もっと過去の事例を調べリストにして、
動物愛護の感情論だけでなく、犯罪の理論でもって要点を明らかにし、
署名も10万人を超えるくらいの規模のものにする必要があったと感じます。

もっとも国として、小動物に思いやりの心を持つ事が当たり前な国にする
というのが最前提なんですけどね。。。それがまだ出来ないのであれば
方向を変えて取り組むのもいたし方ないかと思います。
リンクでも何でも歓迎です、今後の進展を祈っています。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/07/31 08:51 * edit *

catreinaさん
ほんとそうですね。たまにボランティアランキン参加のブログで色んな
ことに取り組んでおられる記事読みますが、なかなか、さくさくとは
進みませんね。。。
昔ながらのお役所仕事というか。行政も警察もイラっとします

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/07/31 08:58 * edit *

先日はありがとうございました^^
ヤフー日本版!なるほど!
テレビのニュースではわからないことが多いので
毎日あちこち出かけていますが(笑)
海外のニュースを日本語で紹介して下さるブログで
詳細を知ることが多いです。

今回のこの事件は、先日のコメとかぶってしまうのですが、
動物虐待を取り締まることは「凶悪犯罪を未然に防ぐ」ことなのだ
と知ってもらうことが大事なのだと考えています。
私が「動物虐待がのちに凶悪事件になる可能性が高い」と
はじめて知ったのは神戸の少年の事件でした。
警察は犯罪者を捕まえることだけではなく、
犯罪を未然に防ぐことにもう少し力を入れて頂けないものかと思っています。

みみ♪ #- | URL | 2014/07/31 09:51 * edit *

みみさん
全くその通りですよね。
これまでも、相談を無視したり事件を軽く見てそれが結局殺人事件
になったケースがあるのに、いつになったらお勉強するのでしょうね?
警察やお役所には学習能力がないとしか思えません。
プラス、いくら猫や犬に興味がない、好きじゃないとしても、生き物に
思いやる心がないということ自体に問題があると思いませんか?
ネット以外でも署名を募る方法があるといいんですが・・・・

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/07/31 11:25 * edit *

何だか私の言いたい事全部言われちゃってますね><

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/08/01 04:03 * edit *

私が 感じていること そのものです

初めまして
いつも 拝見させて頂いています

現在 我が家にはフレブルがいます
これまで mix プードル Englishブルドックを飼っていました
本当に犬が大好きです

今回の事件 悲惨過ぎ 言葉になりません
おっしゃる通り 動物の命を軽んじる人間は 人の命をも軽んじると思っていました
日本は まだまだ 先進国では無いですね(;_;)

また 色々なことを 発信して下さい
楽しみにしてます

犬と散歩 #- | URL | 2014/08/01 10:13 * edit *

北海道札幌市の 里親詐欺について

追記です
北海道札幌市で 次々と里親として 5頭の 犬達を 騙し取り 次から次に餓死をさせ 札幌市の公園に遺棄していた男がいます
先日 署名運動が 始まったばかりです

下記のブログに 詳しく書かれています
どうか ご覧になって下さい

http://s.ameblo.jp/chiwachiwa226/entry-11896364786.html

犬と散歩 #- | URL | 2014/08/01 10:27 * edit *

茶チャママさん
よかったー、ままさんと同じ考えで^^
以前、お役所は頭がかたいから・・・とおっしゃってましたよね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/08/01 10:48 * edit *

犬と散歩さん

あっ、ちょうどいま、コメント頂いたのと入れちがいで私も署名をリンクしました。
もうあちこちこんな問題が・・・一体どうしたものでしょうね!
悪い事って、どこの世界でも流行しますが、警察と国が動いてくれないと
どうしようもないのに。。。

コメントどうもありがとうございました。
犬、ほんと可愛いですよね。。。
私は失った時の痛手があまりに大きすぎて、いまでも飼う勇気が
でませんが、猫達とはうまい具合に距離が保てている気がします。
多頭飼いしてるせいかな。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/08/01 10:59 * edit *

東京・大田区の外猫不審死事件の顛末

昨日、遂に捕まりましたね。33歳の自称コンピュータエンジニアの男。20日から始まる動物愛護週間の一日前、まるで見せしめ逮捕みたいな(笑)
公園にいた不審な男の自転車籠の中に、ビニール袋に入った猫の死体が4体。一匹は口から血。首輪付きの猫も。
で、任意同行となった様です。KC庁gj!と言いたいトコだけど、やっぱり半ば現行犯でなければ(死体≒器物所持⇒容疑を認めて初めて立件)立件出来ぬ訳ですわ。犯行動機は「野良猫の餌やりに不満」とか「仕事のストレスのはけ口」とも。私はどちらも違う、警察が調書を取る上での「それっぽい理由」が発表されただけに思えてなりません。
今回の事件では車のラジエーター液(不凍液)をかけた魚肉が押収されているので、やはりネット上で蠢く猫アンチなのだろうとは踏んでました。もしかしたら私もコメント欄でやり合った事があるかも・・・。
酒鬼薔薇事件では猫のみならず、猫を撫でていた小学生女児にハンマーを振り下ろしていたと記憶しとります。

ネコンキスタ #0rktOB02 | URL | 2014/09/19 21:32 * edit *

ネコンキスタさん
私はどうやらその事件は見逃したみたいです、知りませんでした!
もう日本のニュースは、1日にネットをつけた時点でのヘッドラインニュースで、
興味が持てるものしか読んでないですから、ほとんどの日本の出来事にはもう
浦島太郎状態ですよ。。しかし、正直、こういう動物関連の事件はどうせ犯人が
懲役刑にならないと思うと、もう追う気がしませんよ。読むだけ憂鬱になっておわり、
って感じです。。
人間を見るとシャーっと威嚇する野良猫しか知らない人達は、猫が嫌いって人
多いですよね。だからといって、傷つけてやろうという気になる人間の気がしれません。
こんな男が普通に生活してると思うと、ほんと怖いですね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/09/23 19:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


