アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うさぎ事件 

2014/07/23
Wed. 13:56

我が家の庭に、色んな野性動物が来るのは以前も
話ました(こちら①こちら②詳しくはカテゴリーの
野性動物を全て見てみて下さい)。
今年はなぜかうさぎが大量に増えてまして、その数
うちの住宅街でも30匹以上は、いそうなんです。


IMG_2659.jpg IMG_2661.jpg
IMG_2668.jpg IMG_2800.jpg
各写真ともクリックすると拡大します

ちょろちょろ、あちこち可愛いですよ(^▽^)
最近は大胆にデッキに上がって来る子までいます

IMG_2843.jpg

ものすごい数。ボラ仲間さんの一人は、自宅周辺にヘビが
異常発生して困ってると言ってたから、今年の夏は何か
がおかしいんですね。何だろう?ま、うさぎは可愛いから
たくさんいてもいいと思いました。

が、しかし

私が庭に植えて毎年咲くのを楽しみにしている
ユリが、こんな事に・・・・!

IMG_2817.jpg

花が咲くまで、もうそこまでだったのです!1年待って
やっと花が咲く~と楽しみにしていたのに。
誰じゃ~ワテの花を食い散らしたのは
と思ったけど、

IMG_2819.jpg

犯人が、しっかり証拠の置き土産を残していました
やっぱお前たちか。。。。
ついでに咲き終わったヒヤシンス達も全滅です( ̄~ ̄;)
うさぎ達がいる限り、もう花は咲かんちゅ~事ですな。

うさぎも立派な害獣?

そんな時、事件発生。


うちの義母と友人を招いて夕食をする日、夫が外に
落ちていた野鳥の死骸を処分しに庭に出ると、ネズミ
かと見間違えるほど小さな赤ちゃんウサギが、背中に
傷を負って、その上にハエがたかっているのを発見
しました。

IMG_2847.jpg

この小さな体に(石ころは3cm位)傷がたくさん
あるのが分かりますか?可哀そうに、もう逃げる
気力も残ってない感じでした。
夫がすぐに我が家の掛かり付けの獣医さんに
電話すると、野性動物は診ないとのことで、うちの
地区のアニマルコントロールの連絡先をくれました。
待つ事1時間、やっと郡内の野性動物保護団体
のボラさんを紹介してくれたんです。

ちょうど義母と友人が到着するも、夫は車を
飛ばして赤ちゃんウサギを連れていきました。
ボラさん宅には他のウサギやリスなんかもいた
そうです。赤ちゃんの背中を洗う時ギャーギャー
鳴いたらしくて・・・私はついていけなかったのが
幸いでした。

ボラさんは懸命に抗生物質などで手当てして
くれたんですが、よく朝の1時に死んでしまった
と朝連絡がありました。

峠を越したら、うちで引き取って少し大きくなって
から家族の元へ戻してあげようと主人と話した
矢先のこと。一人ぼっちでハエに食われて死ぬ
より、ずっとよかったと諦めるしかありません。

夜中まで付き添ってくれたボラさんにホント感謝。。。
このウサギの異常発生も、これまで車にひかれて
2匹が死に、鷹に盗られる子、こうして他の動物
にやられる子、野性の世界は厳しい。。。でも
そうやって繁殖数が正常に保たれていくんですね。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

自然はそれでバランスを摂っているのですから
でも獣医さんでも野生動物は診ないって??
長年お付き合いしてきた獣医さん
「今度は何拾ったの?」
嫌な顔もしないでハトやスズメにタヌキまで診て貰いましたよ^^
交通事故の狸は脳障害が有って山に帰せないからと
野生動物は一般の人には飼えない法律があり獣医さんが引き取ってくださいました
八年後二度のガンの手術に耐えられなくて
よく大好きな栗など持って会いに行くので車の音で手を出して待っていたんですよ
ボラさん達には感謝の気持ちがいっぱいです

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/07/26 01:37 * edit *

うさぎ事件・・(●≧艸≦)ププっ・・!
今年うちの百合はナメクジに全滅させられましたよ!
鹿にバラの蕾を100個以上食べられたこともありました・・。
しょうがないですよね〜、でも、どうしてそんなに増えちゃったんでしょうね。

フランスの国際空港でも、滑走路にうさぎが増え過ぎるので、ときどき掃除すらしいですよ。
まあ、いずれにしろ元々彼らの居場所を無くしたのが人間ですからね。
この小さなうさぎ、可愛いですね〜〜。ご主人、優しいな〜。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/07/27 18:13 * edit *

茶チャママさん
うちの獣医さんにしか電話しなかったんですけど、野性も(さすがに
鹿とかはないと思うけど 笑)診る獣医さん自体はいるようで、探す
精神的余裕がなかったですね~
タヌキを引き取ってくれたお医者さん、優しいですね。
確かにペットに出来ない動物いますよね。
でも狸でも懐くんだなぁ、エサをあげると^^

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/07/29 08:28 * edit *

yoyoさん
「事件」は、花を食べられてしまった方じゃなくて、赤ちゃんが
死んでしまった方!なめくじは気持ち悪すぎる~~~~
やっぱり塩かけて対処しますか?なめくじ、ちっちゃくなりますよね。
あと、鹿がやはり花を食べますね。
でもあのウンチの置き土産はどうみてもうさぎ・・・・
滑走路に出てくるウサギって!?普通は茂みがないと出てこないのに 驚

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/07/29 08:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


