アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

競馬はお好き?馬が辿る惨めな末路の真実 

2014/06/18
Wed. 17:46

たまに、犬と猫以外のお話もさせて下さいね。
私が住んでる街から1時間ほどのところに、競馬で有名な市があります。
今、レースシーズンに入っているので、新聞やメディアによく情報が出ます。

実は私、そこで一度だけ、レースを見た事があるんです。
夫が趣味でやってるバンドが余興で、そこでコンサートをしました。
見たくなかったですよ、馬達がお尻を叩かれ、喘ぎながら目を白黒
させて無理やり走らされる姿など。。。。
でもその時は、夫の友人に今私が感じている動物愛護の精神をふり
かざす事もできず、何かしらけさせたら悪いと思ってついていきました。

正直、もう二度と見たくはないですね。
あんなに苦しい顔して走らされていたとは知らずにいたなんて・・・・。
馬が好きだという人達が、競馬の馬達が美しいなどと言う、その神経が
どうにも理解できませんでした。犬が好きだと言う人が、バイクに乗って
犬の首輪を掴んで引きずりまわして走らせたりするでしょうか?私には、
それと同じ矛盾を感じます。

闘牛にしろ、闘犬にしろ、人はお金をかけると、動物が苦しみあえぐ姿
にでさえ興奮してしまうものなんでしょうね。
競走馬たちが華やかな表舞台の裏で、どのような目に遭っているのか
GumiBearさんがブログに書いてますので、ぜひ見てみて下さい。

競走馬から馬肉へと

いきなり怖い写真などは出ませんので、安心して下さい。
以下は、ブログ記事からの抜粋です(ビデオは自動再生しません)。
このビデオでもあるように、一頭の馬が走ってるときに銃にうたれたような
音がした馬がいましたね。馬の前足の骨が折れた音です。スローモーション
でみると、前足が折れて骨まで見えてるのがわかります。


コメントにもありますが、私も日本にいた頃、「尊馬油」という商品を使った
ことがあります。何で商品名に「馬」がつくんだろうと不思議にも思わなかった
ことを今は後悔している私でした。


私のメッセージを少しでも多くの人に伝えるお手伝いをお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村




関連記事

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

競馬とかなんだか違和感があって見ないのですが
そんな事が有るのですね
「馬油」はよく見るのですが
骨折した馬は生きて行けないので殺されるのでその時のかと・・・
ドラッグを打つなんて・・・・・
そかもその肉を食料だなんて

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/06/18 20:04 * edit *

茶チャママさん
お忙しいところコメント有難うございます。
イケア(イケヤ?IKEA)のミートボールに馬肉が入ってたのが問題に
なったんですが、考えてみれば殺されるのは牛も豚も同じなんですけど
ね・・・。使うだけ使われて挙句の果てが肉や脂というのが、何とも
いえません。
可愛いのは犬と猫だけ、という世の中が、少しづつ変わっていったら
いいなと思っているので、こういった情報にも興味を持ってくれる人が
少しでも増えていったらすごく嬉しいです。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/06/19 13:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/21 18:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/24 18:03 * edit *

鍵コメ@6/24様
了解しましたー。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/06/25 08:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


