アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今回はシェルターのニュースを書く予定だったんですが、その前にアメリカの面白い
テレビ番組を先にご紹介します。その名も、「地獄からやってきたネコ」(笑)
これは、飼い主がどうしようもない問題をかかえた超問題児の飼い猫を、キャット
トレーナーがしつけし、矯正するという番組です。

サイトへ行くと、いきなりビデオ(まずはCMが最初に流れます)が始まるので
音が出てはいけない場合はご注意ください。

クリック →My Cat From Hell

全部英語ですので分りづらいかもしれませんが、ビデオの画像を見るだけで
なんとなく何をしてるかは伝わると思います。
ビデオの中で、バイクに乗ってギターをかかえて出てくる、かなり変わった風貌の方
(頭はつるつるでお髭を伸ばしている男性)がプロのキャット・トレーナーです。

jackson-galaxy-324x205.jpg

いきなり、家の中で悪そうばかりするネコが出てきますね。
飼い主の依頼で、「家庭教師」にきて、彼が辛抱強くトレーニングをすると、たいてい
の猫は良くなるんですねぇ。犬みたいにネコもしつけ出来るんだ、と驚きました。

このトレーナーのジャクソンさんは、長い事シェルターで働いていたそうです。
彼によると、このシリーズに出てくるようなネコたちをシェルターに戻すと、たいてい
は安楽死させられてしまうそうです。シェルターは基本的にノンプロフィットの団体
で、市民や企業からの寄付で賄われてますから、貰い手がつかない動物をただ養って
いくことは残念ながら出来ないのです。

しかしジャクソンさんは、しつけ(トレーニング)をすれば、大抵の猫は安楽死させ
ずに済むようになると言っています。
サイト画面の下にもたくさんビデオがありますので、色々観てみてください。
(注)各ビデオの前にはCMが流れます。本編はその後に始まります。

ドッグトレーナーは日本にもいますが、ネコはどうなんでしょね。
こういう職業が日本でも認められるといいですね。
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 1

page top

コメント

No title

おもしろ~~~い!!初めてみました、ききました!キャットトレーナー。動画みはじめました、ゆっくり見てみますね。
うちの保護っ子たちも超個性的!しつけしなきゃ、こりゃ譲渡厳しいぞ・・・って子もいます。わたしもがんばろ~!!

TAMA #KtOtvm9U | URL | 2012/09/12 09:20 * edit *

No title

TAMAさん

こういうビデオ、吹き替えて日本でも放送されたらいいのにと思いました。色んな子がいますよね。攻撃性の場合は虐待とかによるかな。
うちは以前、次男がトイレを使わなくなった時期があったんですが(砂を変えたら治りましたが)、人間の水洗トイレを使うしつけをしてもらいたいなあ~と思います 笑

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/09/14 08:21 * edit *

お疲れ様♪

カリスマドッグトレーナー、シーザー・ミランの猫版みたい!!

シーザー・ミランの番組は今、BSでやってるので良く見てるけど
彼も「殺処分という選択肢はない」っていつも言ってます。

番組を見ながら「猫って犬と根本的に違うからしつけが難しいからトレーナーなんて無理よね~」
って思ってました~

TNR-博多ねこ リリー #GCA3nAmE | URL | 2012/10/14 23:13 * edit *

No title

リリーさん

え~ シザー・ミランって日本でも見れるんですか??
メキシコ人の人ですよね。彼は確か子供のころから動物と不思議な
コミュニケーションがとれる人だとサイトに紹介してあったような。。

このジャクソンさんも、ビデオ見てるとそれに近いとこあって、
ギャーギャー反抗する猫を、見事に静かにさせたり、もしかして猫と
話せるのかなと思いました。うちの子もしつけしてほしいです(笑)

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/10/15 09:16 * edit *

No title

ほんとうに、このキャットトレーナーの番組も、和訳でやってほしいですよねぇ~。日本のチャンネルでも、猫番組いい~~~~~っぱいあってます。ねこまにあ、ねこの城など、何時間も連続で。
これ放映されたら、きっと大評判になるんだけどなぁ~。。。

TAMA #AVNby.KY | URL | 2012/10/16 20:14 * edit *

No title

TAMAさん

お忙しいところコメント有難うございます!
これ、このリンク先のビデオはちょっと見にくいですよね。へんなとこで
切れたりとか、ジャクソンさんの登場場面が少なかったり・・・

日本でもこれ吹き替えで放送されるといいですね~!

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2012/10/16 21:07 * edit *

ワルネコ

こんにちは♪また来てます・・
この番組のオープニングに出てくる黒猫の「グガ〜」っていうところ、何度見ても笑っちゃいますね〜。たまりません。^^
見てるとついついトレーナーさんの素晴らしい彫り物に目がいってしまうのですが、私だけでしょうか・・
うちに居着いたノラはメスなんですが、実は他にもオスノラが二匹しょっちゅうエサを食べに来るんです。でもそれぞれ仲が悪くってよく喧嘩してます。
ここは田舎なのでわざわざ捕まえてシェルターに連れて行く人はいませんが、都会だと捕まえられたら処分されてしまうんでしょうね。

ミャオーンさん、シェルターに行った時、一匹だけ選ぶのが辛かったんじゃないですか。
うちも私が日本に帰らなければ、いくらでも動物を飼っても良いのですけど。難しいです。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/01/09 09:45 * edit *

yoyoさん
このビデオ見てると、ここまで凄い猫がいるかっ?てな位悪い子達が登場してますが、それでもここに出てくる飼い主達はすぐ捨てずに一緒にいる所に感心します。そうそう、ジャクソンさんのは「あら、脱いでもまだ下に何か着てるの?」くらいタトゥーが凄いですよね^^ アメリカではファッションで入れてる人多いですが、私も見慣れるまでは日本のイメージと重なってちょっと怖かったです。

のらちゃん達去勢しなくて大丈夫ですか?うちの義父母が3匹の野良猫のえさやりをしてたら、14匹(!!)に増えてしまって往生しています。情けもどこまでかけてよいものか、難しいですよね。

シェルターへ行くと、やはりどの子も「ここから早く出して・・・」と言ってるようで、全員引き取れないのは辛いとこです。でもNYで外にいる子よりは暖房がきいててご飯も食べられる分、ずっとましだと割り切るようにしてますよ。プラス、割とこの地域はもらわれていくのが早いので、そこまで悲壮感はありません。私もいずれシェルターでボランティアしたいと思ってますが、こういうのも割り切らないと、きりがないというか、辛くなりますよね。。。

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2013/01/09 20:49 * edit *

ノラ

うちに居着いたネコを見かけるようになってからは、もう2〜3年は経つんですが、妻が一度だけそのネコの子猫らしき姿を見かけたことがあるそうです。
ここにいるネコたちは、他の自然の中にいる動物と同じような感じがします。
自分の居場所を知っているというか、生きるすべを知ってるというか。都会のネコと違って、人間に干渉されたくないのかなという気がしますね。
今は数が増えて大変ということはないので、様子みてますけど、今後わかりませんね。
義母さまお優しいですね〜。私の親戚のお姉さんも東京でネコボランティアみたいなことやってますけど、なかなか真似できませんね。偉いです。

シェルターの子も人にもらってもらえるといいですね。うちも今度飼うときはシェルターのネコを飼うつもりです。でも一匹だけ選べるか心配。。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2013/01/10 07:26 * edit *

yoyoさん
フランスって冬がすごく寒いイメージなんですが(ドイツに一度2月に行った事がありましたが寒さの質がすごく厳しかったです)、野良猫は冬は外で大丈夫なんでしょうかね。子猫をあまり見ない(というか家族が増えない)のはもしかしたら冬に生まれて赤ちゃんが全部死んでしまっているせいかも。。あるいはオスばかりなのか?^^
NYでは冬に外で生まれると生存率低いみたいで義母のとこは冬子を見たことがないと言ってます。(母猫のおなかがへこんでも、子猫の姿は冬だけ見ないそうです) 

義母は野良猫にも缶詰をあげてるんですよ~。缶詰をあげだすと、もうドライフードに見向きもしなくなったそうで、えさ代で破産しそうだと嘆いています。でもガラスドアの所に来ると無視できないって言うんですよね。かといって逃げ足が速くトラップにも入らないので去勢もできず本当に困っています。野性の子は野生として割り切るべきだったと言ってますが、姿を見てしまったらつい餌をあげたくなりますよねぇ・・・。野性には野生の幸せがあると思うべきなのかもしれませんね。

ミャオーン #vK9fbjOE | URL | 2013/01/10 10:35 * edit *

ジャクソンさんが猫をトレーニングされてる番組はケーブルテレビで放送されてますよ!和訳されてます(*^_^*)
ほんとにすごいですよね!
こういう方が増えていくと嬉しいですね(>_<)

しゃしす #- | URL | 2013/04/10 21:10 * edit *

しゃしすさん
そうなんですか?教えて下さって有難うございます。ケーブルだと有料でしか
見れないですね~ 残念。もっと日本で普及してくれると嬉しいですが、
日本語で見られる機会があると知っただけ、もう少し宣伝した方がいいかな^^

Mischa #- | URL | 2013/04/11 07:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mischarl.blog.fc2.com/tb.php/14-2e451a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【問題児の猫をしつけす】

今回はシェルターのニュースを書く予定だったんですが、その前にアメリカの面白いテレビ番組を先にご紹介

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 07:41

page top


