アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

犬の口にガムテープで放置の飼い主逮捕 

2014/04/25
Fri. 08:47

飼い犬(猫)に一体何をしたらアメリカで逮捕されてしまうか?
色んな事例を引き続きご紹介していきます。


duct2.jpg

このワンちゃん(犬種はピットブル)。口にガムテープが巻かれ、写真では分かりま
せんが、それを前足で犬が取らないようにさらにそこから首の周りにテープが巻かれて
いるそうです。この状態でケージに入れられ、約34度の炎天下にバルコニーで
放置されていたところを、たまたま見た隣人が警察に通報。飼い主の女性が御用となり
ました。
引用元はLife With Dogより。

リンク先に飛ぶと「犯人」の女性の顔写真もしっかりと載ってます。
どうやらシングルマザーで小さい子供がいるよう。

duct tape1


これが隣人から見えた角度の犬の様子みたいです。口にガムテープが巻かれてある
のが見えただけで、警察に通報できます。先日アメリカは州によって動物愛護法が違う
ことを書きましたが、「動物虐待」は50州全州で「重罪」となったそうです。

10167989101520421308387332075742716.png
画像はFur&Feather Animal Sanctuaryより

これによりアメリカのどこの州でも動物虐待とみなされ逮捕された人の写真は公開
できますね。しかし、このワンちゃんがこの状態で放置されたのは、一晩と翌日の
昼にかけての話。とはいえ、ケージの床に犬の排泄物がど~っとあって、炎天下
で水が飲めないと、あと少しで脱水状態で死んでた可能性もあります。
このワンちゃんは現在シェルターに保護され、新しい飼い主が決まるのを待ってる
そうです。今度こそ、愛してくれる人にもらわれますように


私が住む住宅地もそうですが、アメリカではパトカーが定期的にあちこちをパトロール
しています。それだけ犯罪率が高いということなんでしょうが、ある意味、誰かの家
の庭に人が入って何かしてるのを見ただけで通報できるので、日本での感覚でうかつ
なことは出来ません。日本人の私には「ちょっとした事」でも、通報されてしまうと
警察はすぐにかけつけます。いつもパトカーがうろうろしてますから。


私達夫婦が前の家を売りに出した時、「家見せ」のため数時間家を空けなければ
行けなかった時、不動産屋さんと希望者達が入って来る時にうちの猫達が外に
逃げないように、私が猫を全部キャリーに入れて地下室においていたらどうかと夫に
提案した事がありました。わずか2時間ほどですから。
すると、そんなことしたら警察に通報されるからダメだと夫に言われたんですよ。
夫がいない平日の話でしたから、もし私が知らずにそうしていたら、今頃私は・・・・

堀の中?(^▽^;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ランキングの応援宜しくお願いします!
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

虐待行為が明かな場合は通報できても、そうじゃない微妙な場合は日本ではされないかと思います。
今回のブログの件は明らかに虐待ですが(怒)

理由は色々あれど、飼い主はペットの命を守る責任が有りますから、
道の歩道(自転車や歩行人が多いところ)で、オフリードで犬を散歩させるとか、それも本当はやめて欲しい・・・。
もし、轢かれたら・・・と思ってしまいます。

飼い主の過失が、命を奪ってしまうかもしれないことを分かっていたら、
絶対にこんなことはできないでしょうね。

そして、日本でも動物愛護法違反の犯罪者の顔の公表と、社会的なペナルティをかしてしてほしいと思います。

chomo #- | URL | 2014/04/25 11:07 * edit *

chomoさん
確かに「微妙」なのもありますねー。私はよく日本で夏の炎天下に、
外に柴犬とかが繋がれたままのを見ただけで、玄関まで行って文句
言っちゃろか!と思ったものですが。
しかし犬を飼う人が、口呼吸できないと体温の調節が出来なくなる事を
知らないで、テープで口をふさいでしまうとはあきれました。
あと数時間でこの犬は死んでたでしょう。若い母親が小さい子かかえて
仕事してたら犬にイライラ当たり散らすのも分かる気はしますけどね。
このケースが日本で起こってたら、やっぱり罪になるんでしょうか?
飼い主の顔写真が公開されないのは、想像に容易いですね。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/04/25 20:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


