アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

人命救助犬の使命感は人間と同じレベル 

2014/03/30
Sun. 11:16

レスキュー犬について興味深い記事を見ました。

10154953_10151979195605658_1888593057_n.jpg

This is a search dog helping in the recent Washington mudslide. He has tirelessly been
searching for victims.
これはワシントンで起きた土砂崩れの現場で人命救助にあたるレスキュー犬である。
疲れも知らないかのように生存者を捜し続けている。

Wimp.comのフェイスブックより

こういう、普通にペットになりそうな種類のワンちゃんも社会奉仕犬として活用されて
いるんですね。なんか可哀そうで早く休ませてあげたくなる写真ですが、そのFBの
コメントの中に興味深い事を書いてる人がいました。

I have heard (after 9/11) that these rescue dogs, actually start getting depressed ,
if they dont find any live bodies, so the handlers periodically, set up a "live rescue"
just to keep their spirits up and keep them motivated.

(2001年の911以後)こういう人命探知犬って、遺体ばかりを見つけて生存者
を探せないと、(隊員と同じように)次第に落ち込んでくるらしい。そこで犬の士気が
さがらないように、時折「生存者」(生存者の役をわざとする人)を犬達に発見させて
彼らのモチベを保たせるって話を聞いた事があるわ。


これがほんとの話だったら、
やっぱり犬ってすごいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村応援ポチお願いします!
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

Mischaさん、働くワンコも精神的ストレスを抱えて、病気になること
もあるのだそうですね。
妻のおさななじみがそんな犬達の精神的なケアするお仕事をしていて、震災とかで埋まった人を探さなければならない時に、一緒に現地に行くのだそうです。
鍼灸や、足つぼなんかもあるんだそうですよ。

ネコはネズミをつかまえるのは得意なんですけどね〜。
しかし、新しいネコ達↑、すごい人に慣れてますね!
すっかりご主人の腕の中でくつろいじゃって!びっくり。

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/04/02 15:55 * edit *

yoyoさん

>働くワンコも精神的ストレスを抱えて、病気になる
そりゃそうですよね・・・
犬にとっては飼い主の指令をこなせなかったら、それ自体がストレスに
なるだろうし、こんなレスキューは肉体的疲労もすごいだろうと思いますよ。
犬の精神ケアって、よいお仕事ですね。私も学んでみたい。

預りちゃんたち、すっかりベタベタで可愛いですよ~。
あ、料理ブログ、見てくれましたか?上手く再現できませんでした^^;

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/04/03 08:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


