アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自分でしなさい。自分からしなさい。 

2014/03/12
Wed. 14:05

まったくの手探りで始まった、私のボランティア活動。最初に誰かがどうするかを教えて
くれたわけでもなく、こんな大雑把な国で「メンバー組織表」などあるはずもない(苦笑)。
最初の2週間くらいは、知らない人からいきなり活動の事で電話がかかってきて困ったし。
(相手が誰か分からず話す私も私だが)おまけにアメリカではペットにも人間と同じ名前
を多く使うので、いきなりジョンがとか、マリアがとか言われても、それが猫なのか人間なの
かも分からなかったのです(笑)


譲渡会へ初めて行けば、「あなた、ケージカードは持ってるの?」とくる。
なんですか、それ。誰も教えてくれなかったら分からないじゃないですか。


メールで連絡をすると、あなた、Write Up(ライトアップ)はもうしたの?と聞かれる。
write upとは、なんぞや?(初めて聞いた英語の表現 笑。どうやらフェイスブックの
「書き込み」のことらしい)

しかも譲渡会へ行っても、ボラ同士での自己紹介とかあいさつは一切なし。
日本では、初対面だと普通に「どこの何々です、よろしく」くらいは言いますよね。
ネームカードもつけないので、誰がボラで誰がお客さんかもわからない(苦笑)
何度かお客さんにボラだと思って話しかけ、恥かいちゃったよ~


誰か、私に手ほどきをしてくれ~~~(T▽T;)


1891350_700577133326763_905949900_o.jpg
ほとんどの猫が固まってしまう譲渡会で、大胆にもハンモックで熟睡していた子(笑)


おまけに、なんという名前の人が、何の担当をしているのかは、その人から実際にメールが
来るまで分からない。活動に参加して約2か月がたち、ようやく見えてきた人員配置。。。
しかも、新しく猫の引き継ぎをしても(今我が家には新しい子が2匹増えています
前のボラさんは、いきなりハイっと猫をキャリーに入れて渡すから、一体その子がケージ
カード(紹介カードのようなもの)を持っているのか、詳細が分からない。


そしてまた、譲渡会のメールが来て、「その子のケージカードはあるの?」とくる。

ちゃんと引き継げよ~頼むぜ~~~~~~~
と、日本にいたら言いたいところだが、これが、かの噂に聞いていた

ザ・アメリカ流  (^▽^;)

というもののようである。。。
実はこちらで在米さんのブログなんかを見ていると、よく見聞きはしていたんです。
こっちの企業に就職すると、まともな引き継ぎもなく、机に座ったら何をしてよいか分からなかった。
上司に私は何をすればいいんですかと聞きに行くと、仕事を探すのが君の仕事だと言われ、
困ってしまった。仕方がないので自分で企画を考え、探し、手探りで初めて行くしかなかった。
とか
うちの主人に至っては、異動で新しい課にうつると誰も教えてくれないので自分が何をさせられて
いるのかよく分からずに非常に苦労したと言っていたし。
誰かが教えてくれるだろうと待っていてもダメなのだ。何でも自分から知り、探し、学ばないと・・


あなたもアメリカでボランティア活動しませんか?
自立心が大いに鍛えられますわよ(爆)



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
応援のポチしてね(涙)
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

私の性格きっと怒鳴りつけそう><でも「松江犬猫の会」最初はこうでしたよ
夜中いきなり五匹の子犬持ってきて
どこそこの保健所から子猫二匹引き出して来い
猫は慣れているんですが
子犬五匹やんちゃ盛りでケージからは逃げ出して家中ウンチ(下痢ピー)
まだまとまりが無く手探り状態の会でしたから
今は県の認定を受けていますが^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/03/12 15:57 * edit *

Mischaさん、いろいろ大変みたいですね〜。笑
確かに日本と比べたら、どこの国も大雑把に見えてくるんじゃありませんか?
フランスでもそうですけど、「そのくらい常識だから、言わなくてもわかるでしょ?」的な態度でふるまうことってよくありますよね。
引き続き、ボランティア活動、頑張ってくださいね。^-^

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/03/12 18:22 * edit *

茶チャママさん
お返事遅くなりました^^;
そちらも最初はいろいろと大変だったんですね。
一旦組織ができてしまえばいいんでしょうけどね。
私も入ってすぐメンバー表みたいなものが頂けたらよかったんですけど
なにせ最近は人の名前(しかも英語だとよけい)を覚えるのが
大変なんですよ。歳はとりたくないです(苦笑)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/13 20:40 * edit *

yoyoさん
そうそう、世界が普通で、日本が几帳面すぎるのよね(笑)
遊びに来たアメリカ人に日本の印象を聞いたら、日本人は完璧主義
だね~と言ってました。
フランスはきっつーってな印象ありますが・・
外国語で何でもしなきゃいけないというのが、余計ことをややこしくして
しまってますよ。やっぱ母国語が一番ですね~やれやれ

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/13 20:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


