アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

何が人の心に届くか 

2014/03/03
Mon. 14:37

アメリカ以外の国の動物愛護情報が知りたくて、私が若いころ馴染みがあったイギリス
で書いておられる「私に何の関係があるというのだ」さんのブログをたまに見ています。
イギリスの詳しい動物愛護法その他のシステムについてはこちらで執筆されておいでです。
What's that got to do with me?

ところで・・・・
今日はこの記事をリンクさせて頂きました。
お返しすることは出来ません。

翻訳の内容と写真もさることながら、私はブログ管理人様が最後に加筆しておられる
言葉にとても共感しました。私もこれまでこのブログを書く為に調べ、見てきた沢山
の資料の写真や文章に全く同じ事を感じています。


アメリカへ来てから、初めて「畜産動物」の真実について少しですが知りました。
食肉となる牛や豚、にわとりといった動物たちがどのような目にあわされ、
どのような形で死んで逝くのかも少し知りました。
これは、アメリカの、とある「ファクトリー・ファーム」(大きな食品企業の下請けの
ような大量生産型の食肉生産工場のことを言います)で、動物がどのように扱われて
いるかを記録したビデオを人々に見せた時の反応を撮った写真です。

1662389_10152042379544475_894045514_n.png

たった4分のビデオ。。。。
ビデオのリンクは http://meatvideo.com/
私は見ていません。
この写真が全てを物語っているからです。
非常にインパクトのある写真だと思いませんか。
ただ、想像できる全てのやり方で、従業員による牛や豚への暴行が行われていると
想像してみて下さい。アメリカは州によって動物を守る法律が違うので、このような事
をする従業員が逮捕される州も、されない州もあります。
日本の企業でも、似たような事が起きてるとこがあるそうです。
どこかのよその国の話、ではないんです。
私達は誰でも、殴られ、蹴られ、宙に吊して床に落とし、引きづり回された揚句に死んだ
牛や豚の肉を日常的に食べている可能性があるんです。


私はベジタリアンではないけれど、動物に必要のない虐待やリンチを加える事には
反対してます。犬や猫だけではない。こういう食肉産業界の虐待を動物愛護団体が
反対するのは、日本で愛犬家や愛猫家が、保健所へペットを持ち込む人達が他人の
手を借りて、自分のペットに窒息という拷問を与え殺す事に反対するのと同じことだと
思っています。もちろんそれは一例で、ペットが安楽死なら許されると言ってるわけでは
ありませんが、畜産動物にだって彼らなりの生き方、死に方があるべきと思っています。


話はそれましたが、動物虐待の反対を訴えるために、くどくどと何が起こったか
説明しなくても、見るに堪えないビデオを見せなくても、人の心に届く方法がある
という事を今日は言いたかった。


最後に、主旨は全然違いますが、このビデオ。日本語訳がついたものを友人のFBで
見つけたので貼ってみますね。言葉の持つ力、映像が人に訴えるもの。何が人の心に
届くのかを、考えさせられるビデオです。




しいていえば、私だったら最後は
「なんと素晴らしい天気なんだ。」と訳するかなぁ。
ロンドンで眩しい太陽を見る日はあまり多くないですからね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
どうか私のメッセージをより多くの人に伝えるお手伝いをお願いします。
転載、リンクでもいいです。
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/15 17:44 * edit *

鍵コメ@3/15さん
コメントどうも有難うー!感想頂けうれしいです。
リンチされた揚句に死んだ動物の肉を食べるのは、ちっそくしてもがいて
死んだ犬や猫の肉を食べるようなものだなと思ったんです。
放牧で育ったオーガニックの動物ならまだいいですけど・・
フォアグラもね。。同感です。そうまでして美食を求める人間の貪欲さは
とても醜いと思う。
イルカは、あれは殺し方を見ると、諸外国から批判されても仕方なかった
と思います。とても残酷な殺し方をしてるんですね。。
もし牛や豚が、麻酔を打たれて眠った時にとさつされて肉になるなら、
罪悪感を感じずに食べる事ができると思いませんか。それと同じで、
殺し方、が問題の場合があると感じるんです。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/15 20:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


