アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

私の譲渡会デビューと、お知らせ♪ 

2014/03/02
Sun. 11:57

昨日2回目の譲渡会に行ってきました。まずは1回目の報告から。やっと・・・・
ところで先週水曜日に看取ったクローバーですが、彼女、私達への置き土産を忘れては
いませんでした。主人が助手席に落ちていたクローバーの白い「おひげ」を見つけたんです。
大切にしますよ(^^)


さて、私の譲渡会1回目。まだ虫下しが完全に終わってない5匹を連れて(ここからの続き
忙しすぎる代表者のJJさんに一番に薬を飲ませてもらう事にしました。
案の定、JJさん5匹の子達を次々とキャリーから出して、めっちゃ大きなドロンタールの錠剤を
(1)両手でガバっと猫の口を開け(他の人が抱いてる)
(2)指で錠剤を喉に押し込み、ガッと口を閉め
(3)猫の鼻にふーふー息を吹きかけ
(4)数秒たって、また口をガバっと開き飲んだか確かめる
という荒技で一気に飲ませました~


IMG_1729.jpg
この、写真の手前で後ろを向いてる人(金髪で黄土色のジャケット)がJJさん。
後ろ姿だけで十分迫力あるけど、前から見ても迫力ある方 (^▽^;)


IMG_1730.jpg
これは準備してるとこですね。この週末は金~日、スペシャル譲渡週という催しをしたので
大勢の人が見に来ました。猫たちも30匹くらいいます。数年前までは、わずか4-5匹
しかいなかったんですよ。日本と同様、レスキューが盛んになってきてるんだと思う。


IMG_1731.jpg
写真、真ん中のケージ2段がうちの預りっこたち。
見えるかな?みんな緊張して固まってます。
譲渡会場はアメリカのペットショップ最大手Petsmart(生体販売は小動物のみのサプライ品
中心のお店)の中のスペースを借りて行われますが、この猫ケージの後ろに犬のグルーミング室
があって、犬が吠える音なんかも聞こえるので猫達はよけい怖い思いをするんですよね。

IMG_1735.jpg
みんな、目を閉じたりトイレの中に固まったり。。。
1匹だけ、ハンモックの上にあおむけになって寝てる子がいました(笑)こやつは大物だわ・・・

譲渡会も終了間際、私のケージの隣りで白黒タキシードの雌を抱っこしてお試ししていた女性が、
うちのジェイク(↓)を見て、
IMG_1692.jpg

おお~これはビューティフル
私、大きな黒猫が大好き ジェイク、1歳ですでに6.5キロ

と、ジェイクを一目で気に入って下さいました。
私に彼の性格を聞くと、即決で譲渡決定~
うちの子の中でジェイクは虫の繁殖が一番ひどかったので、女性が手続きをしている間にJJさんを
呼んで「今日くすりを飲ませたばかりだったら、2~3日はゆるいウンチすると思うんですが・・」
と言うと、「それは私が伝えるからあなたは言わなくていいわよ。」との事。
女性が戻ってきて譲渡の手続きを終えると、JJさんはジェイクがこのまま太り続けると糖尿を患う
かもしれないので、穀類の少ないエサを選ぶようにと説明したら、私が気になった事は案の定、
すっかり言うの忘れました( ̄□ ̄;)

ま、アメリカだから細かいことは気にしなくていいんだろな

それにしても・・・女性がジェイクをキャリーに入れて去っていくのを見たら、胸が熱くなって
泣いてしまったよ~~(>_<;)。その夜ジェイクがいなくなった部屋を見てすっかり落ち込んで
しまった。
こんな調子で私大丈夫かしら(^▽^;)


IMG_1738.jpg
終了間際に写真を撮ってもらいました。
この日もらわれていった子は15匹みな幸せになれよ・・・



ところでお知らせとは。

IMG_1700 (331x500)

預ってる子のうち、このエイダン。
うちの子にしました(^▽^;)
名をあらため、Noah(ノア)と私が命名。フランス語の黒:noir(ノワール)の音にちなんで。
これから我が家の新しい家族としてブログに登場しますので、どうぞ宜しくお願いします(^▽^)


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村こちらもポチっとお願いします♪
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

ココさんすごい!!迫力ありますね^^
ジェイクちゃん良かったけれど???
こんなのあり????
後日苦情なんて来ないのでしょか???
日本では苦情と信頼関係に支障が出ますよ
さすが大国ですね^^
でも一才で六キロ出るなんて・・・
チイが三才で六キロ出てましたが><
年取って五キロチョット^^
お試し期間なんてないのでしょうね
もし気に入らなかったらどうなるのかな??
地域の愛護団体は譲渡にはかなり厳しい条件つきなんですよ
日本人ってセコセコしすぎでしょうね^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2014/03/02 15:41 * edit *

ドロンタールの飲ませ方!

大胆で速くて素敵です。
家の猫達にはできませんけど、、、

ご家族増えておめでとうございます。

Catreina #- | URL | 2014/03/03 05:30 * edit *

茶チャママさん
はは。
代表者の方のイニシャルでジェイジェイさんとここで呼ぶことにしたんですが、
確かに「ココ」さんに見えますね^^
でしょ~。うちの3男なんて、来たその日に下痢、コクシ持ちでしたよ!
ビジネスも何も全てこんなんで成り立ってる国だから。。。

ジェイク1歳と多分数カ月いくかいかないか位の若さで、すでにぶよぶよ
おっさん体型(笑)私もこの子大丈夫かなあ・・・ってちょっと心配しました。
まあ、もらってくれた女性も横幅あったので(アメリカですので 笑)
気にしてなかったみたいです。

>お試し期間なんてないのでしょうね
いいとこついてますね。これはまた後で書きます。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/03 13:27 * edit *

Catreinaさん

JJさんならやるかな、と私は思ってました(笑)
この日はとても準備が忙しかったので、優しくする時間がなかったんですけどね。
家では、錠剤はバターを塗ってのどを通りやすくすると言ってましたよ。

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/03 13:31 * edit *

やはり・・・(^_^

譲渡会おつかれさまでした♪

題の『やはり』は、Mischaさんは誰かを家族に迎えるのでは?
と思っていたからです。(笑)
家族記念、おめでとうございます。
これからも、エイダン君改めノア君の登場を楽しみにしてます。

chomo #- | URL | 2014/03/05 08:52 * edit *

chomoさん
はは、お知らせって言われたらピンときましたかね?
うちは6匹までと決めてたので、ノアでその席は埋まりましたが、
周りのおっさん猫達に相手にされず・・・涙
主人が「友達にもう1匹」などと言いだし。
来年20匹になってたら怖いです(笑)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/05 13:50 * edit *

あらま!新入りさんですか!?
また賑やかになりますね。
Mischaさん、犬が飼いたいって言ってたじゃないですか。
もう、何匹いてもいっしょだから、このさい是非・・^^

yoyo #lIyKC2Ww | URL | 2014/03/05 16:24 * edit *

Yoyoさん

あはは!これでまた、犬を飼うのは延期になりました。
でもノアがね~~
犬みたいな子なんですよ^^
猫の姿をした犬だと思って可愛がります 笑
名前がフランス語由来てのが、またいいでしょ♪ (こじつけ^^)

Mischa #vK9fbjOE | URL | 2014/03/05 16:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top


