アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

o0480036013379743708.jpg
写真はリンク先の方のブログより

ちょっと猫の爪の話の前に、急ぎ協力したいと
思った記事がフェイスブックで出回ってましたので、
それを先に載せようと思います。

詳しい話はこちらです→こちら

事情が100%はつかみにくいのですが、読んだ
限りは、このワンちゃんが元の飼い主に引き渡される
と怖いなと思いました。
法律は、時として、感情よりも「事をどう処理するか」
のみに有効な場合があると思います。
そもそも、口輪をした状態で公園に放置されている
そのこと自体で、アメリカの場合、警察に通報できる
のです。このケースだと飼い主はなんらかの罪に
問われ、最悪の場合所有権は警察に移ると思います。

それにしても犬が「拾得物」扱いってのが、
気に入りません。私が長男猫をアメリカに連れて
来た時も「荷物」として扱われました。


拡散希望とありますので、ご協力できる方は
どうぞ。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

爪除去をされた猫の真実を知ってください(1) 

2015/07/15
Wed. 21:31

IMG_4980.jpg
この子の名前はフィンリー。
私がボランティアをしているペットショップのケージ(詳細はこちら
で出会いました。
今はもういません。
私の心にしっかりと彼の存在が刻まれて、時々思い出しては
胸がしめつけられます。

IMG_4982.jpg
ケージの子たちの世話をしていて、この子だけがいつもこんな
悲しい顔をしてたんです。どうしてかなと思ってケージカードを
読むと、そこには彼が私のグループにレスキューされた悲しい
いきさつが書かれていました。

フィンリーは最初に飼われた家で、先住猫たちに
こてんぱんにいじめられた。
フィンリーは結局、納屋(注1)へ連れていかれた。
そこでも他の猫と馴染めなかったのか、結局
グループKAが引き取ることにした。
どういうわけか、どこかの過程でフィンリーは
爪除去されている。

(注1)農家などが所有する納屋のネズミ退治を
主な目的に、そこで働く猫を納屋猫と呼んでいます。


IMG_4983.jpg
この子は、爪が取られてしまったのか。。。
私の目の前で排泄をしましたが、よく見ていると
うまく砂がかけないのか、どこか動きがぎこちないんです。
彼の足の先にあるものは、毛だけ。。。
どうなっているのか確かめてみたかったけど、
知るのが怖くて触ることができませんでした。

目やにがあったので、ティッシュでとってあげようと
顔をなでたら、小さな声で、ミャと鳴きました。
私には、
「僕に触らないで。。。怖いよ。」
と言ったように聞こえたんです。

一体、誰がこの子をこんな目に遭わせたのか。
可哀そうでたまらなくて、涙があふれました。
フィンリーのケージを掃除しながら、
ごめんね。
こんなことをした人間を許して。
ごめんね。
何度も謝りました。


IMG_4984.jpg
けしてトイレから出ようとしないフィンリー。
過酷な過去が、彼の心を閉ざしてしまったのでしょうね。


IMG_4985.jpg
それでも外が気になるのか、そっと店の中を
覗くフィンリー。

ペットショップの譲渡センターに入れると、通常よりも
早く飼い主を見つけるケースが多いのですが、
フィンリーにこの環境は無理だと判断され、彼は
預かりさん宅に戻ったようです。


私が猫の爪除去という手術があるのを知ったのは、
アメリカに来てからの事です。
爪を取られてもなお、シェルターに連れてこられた
子たちを何匹も見ました。
彼らに共通していたのは、私の偏見かもしれないけど、
みな、生気のない、悲しい顔をしていたことです。

猫にとって、爪をとられるというのは、猫が猫として
生きる本能を奪われるということ。しかしそれだけではない、
爪除去が猫に与える過酷な影響の詳細について
最近学びました。その事実を、まだ知らない人たちにも
知ってほしい。
次回で、詳しく書きたいと思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top


