アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

検査結果と日曜日の大イベント 

2014/04/26
Sat. 20:32

さて気になるサシ―の大便検査結果ですが(この話はこちらの続き)・・・・
獣医さんからの連絡は、

ネガティブ(異常なし)

でした
本来ならば「良かった」と喜ぶべきところ、今回はむしろ、
「あちゃー!やられた~っ」という感じだったんです。なぜかというと、あの
どろどろの血便を私の目の前でこさえてくれたサシ―ちゃん。血を見て血相
かえてウンチを持っていったその日の夜に、今度は(また私の目の前で)
立派な、理想的なウンチ君を出してくれたのですこれほどキツネに
つつまれたような経験は初めてというか・・・。あの1週間のゆるゆるは、
一体何だったのか?

異常がなにもないのにウンチを持っていけばそれだけグループに請求が
行きますから・・。あと1日待てば彼らのお金を無駄にせず済んだので、
今回は私の焦った判断ミス、って感じでしたね。
多分フードの中の何かにアレルギーがあるんだろうな、と思います。まあ
今日譲渡会に行ってきたんですけど、リーダーのジェイさんにはよくやって
くれてる、と逆に励まされたのでほっとしました・・・

さて
IMG_2046.jpg  IMG_2059.jpg

わがやのこのチビ悪魔コンビ
じゃなかった、サシ―とスモ―キ―の預りっこ達ですが、あれ以来若干
落ち着きはしたものの、隙さえあらば相変わらずうちの子達にフーシャー、
パンチしております2匹がうちの1匹を双方からはさみうちして追っかけ
たりもするんですよなんか企みおるな?

ところで、今週末は土曜、日曜と立て続けに譲渡会に参加してます。
明日は、ある日本の企業がスポンサーとなって、大譲渡会が催されるんです。
そのある日本企業とは・・・・
続きを読む

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

犬の口にガムテープで放置の飼い主逮捕 

2014/04/25
Fri. 08:47

飼い犬(猫)に一体何をしたらアメリカで逮捕されてしまうか?
色んな事例を引き続きご紹介していきます。


duct2.jpg

このワンちゃん(犬種はピットブル)。口にガムテープが巻かれ、写真では分かりま
せんが、それを前足で犬が取らないようにさらにそこから首の周りにテープが巻かれて
いるそうです。この状態でケージに入れられ、約34度の炎天下にバルコニーで
放置されていたところを、たまたま見た隣人が警察に通報。飼い主の女性が御用となり
ました。
引用元はLife With Dogより。

リンク先に飛ぶと「犯人」の女性の顔写真もしっかりと載ってます。
どうやらシングルマザーで小さい子供がいるよう。

duct tape1


これが隣人から見えた角度の犬の様子みたいです。口にガムテープが巻かれてある
のが見えただけで、警察に通報できます。先日アメリカは州によって動物愛護法が違う
ことを書きましたが、「動物虐待」は50州全州で「重罪」となったそうです。

10167989101520421308387332075742716.png
画像はFur&Feather Animal Sanctuaryより

これによりアメリカのどこの州でも動物虐待とみなされ逮捕された人の写真は公開
できますね。しかし、このワンちゃんがこの状態で放置されたのは、一晩と翌日の
昼にかけての話。とはいえ、ケージの床に犬の排泄物がど~っとあって、炎天下
で水が飲めないと、あと少しで脱水状態で死んでた可能性もあります。
このワンちゃんは現在シェルターに保護され、新しい飼い主が決まるのを待ってる
そうです。今度こそ、愛してくれる人にもらわれますように


私が住む住宅地もそうですが、アメリカではパトカーが定期的にあちこちをパトロール
しています。それだけ犯罪率が高いということなんでしょうが、ある意味、誰かの家
の庭に人が入って何かしてるのを見ただけで通報できるので、日本での感覚でうかつ
なことは出来ません。日本人の私には「ちょっとした事」でも、通報されてしまうと
警察はすぐにかけつけます。いつもパトカーがうろうろしてますから。


私達夫婦が前の家を売りに出した時、「家見せ」のため数時間家を空けなければ
行けなかった時、不動産屋さんと希望者達が入って来る時にうちの猫達が外に
逃げないように、私が猫を全部キャリーに入れて地下室においていたらどうかと夫に
提案した事がありました。わずか2時間ほどですから。
すると、そんなことしたら警察に通報されるからダメだと夫に言われたんですよ。
夫がいない平日の話でしたから、もし私が知らずにそうしていたら、今頃私は・・・・

堀の中?(^▽^;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ランキングの応援宜しくお願いします!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

猫の性格、どこまで正直に宣伝する? 

2014/04/22
Tue. 12:52

そういえば、ここんとこ、しばらく預り猫の話題ありませんね?
と思った方。。。。
その通りです。
実は目玉星人と名付けたSassie(サシ―)を5日に預って以来、
またゆるウンチと格闘してるんです、
アタシ

もういや~~~
もうリンクを貼る気力もないので、過去のウンチ騒動は預り猫カテゴリー
の最初の方をご覧下さい。

IMG_2046.jpg
今回ゆるゆるウンチをこさえてるのは、こ奴じゃ。

今度も前回同様、預ったその日から「なんかゆるいな」とは思ったんですが、
フードでゆるくなる子もいる事だし、今回はグループの中心メンバー宅から
来た子なので私も頭から信用して慌てなかったんです。
それが間違いであった・・・・
しかもルームメートのスモ―キ―が、これまたウンチしない子で、そのサイクル
の不定期さが余計に私を混乱させていました。

で、昨夜ついに私の目の前で目玉星人サシ―がタイミングよく生ウン
を出すとこを披露してくれまして、

ギョエ~~~ッ

と、なったわけです。
それほど凄いものをお作りあそばした
お食事中の方もいるでしょうから、今回はもう詳細は飛ばします。

とにかく、これはもう何かがおかしいと確信したので、今日サンプルを指定の
獣医さんに持っていった次第でした。
気になる検査結果は明日です・・・・


ところでサシ―が来てからというもの、実は別の問題も起こってたんです。
スモ―キ―が猫嫌いでルームメイトのシャドー(譲渡済み)にフーシャー
フーシャー威嚇していたのは以前書きましたが、サシ―もそれに劣らず
の猫嫌い。気が強い同士だとなぜか気が合うのか、同室でスモ―キ―と
サシ―はそれなりに仲良くなりました。で、2匹だけでは寂しかろうと、
猫部屋から出してあげたのですが・・・・・

それが間違いの始まり。
地下室へ行っても分かるように、2匹には「鈴付きの首輪」
を着けて、表に出しました。
すると表にくりだした2匹・・・・
うちの子達を見ては、近づき、

フーッ、シャーッ

それどころか、自分たちよりも2倍も大きなうちのオッサン猫たちをも
追いかけまわして

スーパーヘビー級
高速200倍 強烈猫パンチ


をしかけるんですよ
一体どうやったらあんな早い強烈パンチができるのか?
もー、こんなにアグレッシブで気が強い子は私も初めてです


IMG_2050.jpg IMG_2051.jpg
アタシに近づいたら       俺様に近づいたら
ぶん殴るわよ         追いかけるぞ


困ったな~( ̄~ ̄;)
かといって、猫部屋に閉じ込めておくと、サシ―は出たがるので猫部屋
のドアをめっちゃくちゃにしちゃうし。。。
で、2匹を出せば、「リンリンリン♪」という鈴の音を聞いたとたんにうちの
子達が逃げるし(苦笑)。一番弱い長女のセナなんか、昨夜はギャング
2匹のターゲットになって2匹から追いかけ回されて居場所を失い・・・・。

一体、どうしたものか。
それでもこの子達に里親を見つけてあげないといけません。
とっても懐いて可愛いですというのは事実だけどなあ。。。
かといって他の猫には凶暴ですって書くわけにもいかんしなぁ。。
実際、人間が大好きな子達なので、人間には甘えて可愛いんですよ。
どうにかして、1匹飼いを望む人にもらわれていかないと、これじゃ
確実に「うちの子と相性が合わなかった」で戻されてしまいますな

頭が痛いわ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援宜しくお願いします!

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

天国の愛犬が遺してくれたメッセージ 

2014/04/19
Sat. 08:35

もうすぐ逝ってしまうかもしれない愛するペットと、話が出来たらいいのにと
思った事がある人はいますか?
動物とコミュニケーションがとれる不思議な力を持った「ともこさん」と、私が
ブログを通して知り合ったのは数年前になります。彼女はその特異な能力を
お仕事にされていて、日本とアメリカでアニマルコミュニケ―ターとして活躍
されています。

その彼女が赤ちゃんの頃から飼っている秋田犬の愛犬「モモ」ちゃんが、10歳
のある日、突然天国へ旅立ってしまいました。ほんの昨日まで、彼女のフェイス
ブックでモモちゃんの日記を見ていた私は、その突然の訃報を知って、もう
「なんで、なんで??何が起こったの?」とびっくりを超えて、唖然としてしまった
のです。しかもそんなに急だったのに、ともこさんの日記はなぜか明るく、モモ
ちゃんの「旅立ち」をすがすがしく見送ったかのような印象でした。

10176238_10200696168646037_1291199885_n.jpg
在りし日のモモちゃん(ともこさんのブログより)

ともこさんのブログに、私が「なぜ?」と思ったその答えの全てが書いてあり
ます。今回、ご本人様からリンクの許可を頂いたので、ご紹介しますね。
桜のように。

モモちゃんは、1カ月ほど前から自分の死を予感していて、ともこさんにそれを
教えていたんですね。。。というか、別れが悲しくなるから避けていたのかな。
ところで、先日ペットの安楽死について私が考えた事を書きましたが(こちら)、
動物のメッセージを受け取る事ができるともこさんは、動物との交信の中でこの
問題をどうとらえているのかなあと気になって聞いてみたんです。
すると、ブログの中で既にそれについて書いていたという事でした。

安楽死について
あらためて、動物の死について、考えさせられました。

ペットは、やはりちゃんと飼い主の事を思っているんですね。肉体を失っても、
ペットの魂は存在している。いつまでもペットロスを克服できないでいる人が、
たまたまこの記事を読んでくれたら、天国にいる愛犬や愛猫に心配かけないよう、
頑張ってほしいと思います。

.....................................................................................................................................................
彼女のブログを読んで、ご自分のペットの気持ちやメッセージを読み取って
欲しいと思う方がいらっしゃる場合は、ともこさんが定期的にされているセッション
に申し込んで参加できると思います。お仕事についての詳細は、彼女のブログ
内でお確かめ下さい(所在地は東京)。私自身はお仕事内容について把握
していませんので、詳しい事は分かりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援ポチお願いします♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

へんてこ模様ネコ 

2014/04/16
Wed. 13:19

先日ペットショップの中の里親募集中のケージに、超おかしな模様の白黒ネコ
がいたんです。すごく人目を惹いたんですけど、あいにく譲渡会で忙しくじっくり
見るひまがなく。今その団体の募集ページ見に行ったら、模様が強烈すぎて
すぐにもらわれたのか、もう募集広告に載ってませんでした。

ねりまねこさんの所でずっと話題にされていた白黒ネコちゃんのとこにコメント
残したついでに、近所のシェルターの募集中達の子で変な模様集めてみた
んですけど・・・


ebfdcd24-cbb2-4a2e-8c83-9e7a756522b1_TN1.jpg      6b956e72-9350-4c5f-ab53-37d40cacb0ad.jpg
頭巾かぶった子               顔、塗り残し?

1f0e397b-7258-4753-860f-d490fd197fb6_TN1.jpg      fcbaa353-9209-41f8-a048-5d7553b63e6a.jpg 
顔だけ真っ黒に白い鼻くそ         芸術家がいじりすぎた顔 

Cupcake55089.png
長すぎる真ん中分け

強烈度は、いまいちかな~(^▽^;)。

o0640048012576081233.jpg
私の中では、この日本のボラ先輩んちのこの子がやっぱり一番
海苔が口の周りにくっついたような模様がキュートすぎて

では最後に、リンク先のへんな模様の子達を見て思い切り笑ってから
お帰り下さい。腹痛にお気をつけて(笑)

変な模様 ねこまとめ
変なガラの模様ネコ18選

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援してね❤

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

歯医者さんで働く犬 

2014/04/16
Wed. 09:16


これは、「歯科助手」の1人1頭といってもよいのでしょうか

10173647_10152010927355658_5032308003279561098_n.jpg
Wimp.comより

これはこの歯医者の先生のペットだそうで、こうして怖がる子供を落ち着かせる
ために職場に連れてきてるそうです。このワンちゃん、自分の役目が分かってる~。
子供だけじゃなくて、私みたいな大人にも必要だな(笑)
歯医者がいまだに怖い

職場に犬を連れていく別のお話は(こちら)でも以前紹介しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
応援ポチお願いします♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

犬の虐待で逮捕された男に60年の懲役刑 

2014/04/14
Mon. 20:25

少し前に載せた「知らない男に子猫・子犬を渡す危険」という記事の中ほど
に書いた子犬のDoeちゃん虐待事件で逮捕されたポーランド人の男の判決が
出ていました(まだ法廷での戦いは続いている様子ですが)。


PuppyDoe0.png
写真はLife With Dogより

子犬のドゥイちゃんの虐待で逮捕されたポーランド人移民の男に、55年の懲役が
求刑された。保釈金は(約)5千万円で、これには500万ドル(約5億円)の保証人
(保証金?)条件がついている。

ちょっと私アメリカの司法に詳しくないのでうまく説明はできませんが、これは
日本の前例と比較して考えると、ものすごい極刑ですね。びっくりしました。
55年の算出は、Doeちゃんの虐待に対し11の動物虐待法が当てはまるため、
1つの罰の刑期が5年、それが11あるので55年になるそう。仮釈放が認められ
ないケースだと、この男が刑務所で一生を終わる可能性は非常に高いです。

また、これよりも後に出たニュース記事によると(こちら)11のはずが12に増え
ていて、合計60年の刑期となっています。12のうち一つは記事によると、
捜査を撹乱するような(うその証言とか?)行為があったため、それがカウント
されている様子。

追記:刑期が決まった経緯についてはリンク先に詳しく書かれています。また
先日こちらの記事で説明したようにアメリカの法律は州によって違う為、これは
マサチューセッツ州の動物保護法に基づいた判例となります。
各州の動物保護法について調べられるサイトは
ASPCA State Animal Cruelty
マサチューセッツ州の場合
Animal Cruelty Laws in Massachusetts


この保釈金というのは、誰がこの男の為に払ってもよいそう。ただその文の後に
くっついている500万ドルのSuretyという意味は、うちの夫に聞いてみたんです
が、よく分からないそうです。ちなみにSuretyというのは借金でいう連帯保証人
みたいな意味があります。

しかし保釈金の5千万円はアメリカ人の夫から見てもかなり高い金額だそうで、この
事件をマサチューセッツ州がいかに重く受け止めたかが分かります。Doeちゃんの死
を無駄にはしないという市民や愛犬家たちの運動により、ここまで判決を厳しいもの
にする事ができたそうで、擁護団体も納得の結果になったようです。

PuppyDoeAbuser.png

法廷でDoeちゃんの受けた虐待が詳しく読み上げられると、声を出してすすり泣く
人達。男は数カ月にわたってDoeちゃんに「中世時代の拷問」を繰り返していた。
残酷すぎるので詳しい描写は避けます。。。


pupdoe1.jpg

このDoeちゃんが、いかにしてこの悪魔に渡ってしまったのか?
DoeちゃんはCraigslist(「売ります、あげます」みたいなサイト)を通して、
飼い主の女性がある女性に無料で譲渡し、その女性がさらにあるカップルに譲渡
した。そのカップルが最終的にDoeちゃんを売った相手がこの男。
DoeちゃんをCraigslistに載せた元々の飼い主は罪悪感に苦しんでいるとの事
です・・・。

アメリカでも、病気や失業、引っ越しでやむを得ずペットを手放す人達が、無料で
他人に譲るため活用しているCraigslist。この事件をきっかけに、サイトには
動物を載せないようにという署名運動が起こっています。

なぜ犬1匹の虐待犯(Doeちゃんは獣医によって人道的配慮のもと安楽死されて
いるので、男は殺していない)がここまで厳しい刑を受けるのか、地元の警察に
よって説明されています。

From the beginning, we’ve been concerned that if an individual could do
this to a dog or another animal [what could they do to a person?]
This made this an extremely important case to us.”

この男が犬でも他の動物にでもこんな事ができるなら、
人間に対してだってやるであろう。
それを考慮すると、これは著しく重要な事件である。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援ポチお願いします!

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

USAの動物愛護の地域(州)格差 

2014/04/13
Sun. 11:27

随分前にHSUS(団体についてはカテゴリーのHSUSを参照方)が発表した
2013年度の「アメリカ全州の動物に関する法律を元に出したランキング」
をご紹介します。

state-ranking-2013.png
(マップはこちらの記事より拝借)

青が濃いほど点が良く、薄いほど悪いことを示しています。
アメリカの社会背景に詳しい人には面白い、そうでないと退屈な話になるかも
しれませんが、ちょっとお付き合いください。
リンク先を飛ぶと分かりますが(英語ですみません)、これはシェルターに
持ち込まれる犬猫の数とかだけじゃなく、野性動物や畜産動物も含む、
あらゆる動物に関する法律の厳しさ、ゆるさ、曖昧さなどを州別にランキング化
したものです。2013年度は、私が住むNY州はマサチューセッツと並び4位
になっていて、この結果にまずます満足しました。

先日ねりまねこさんのブログで日本の地域差に関する記事があり(こちら)、
コメントされてた方の中のリンクを辿って行ったらアメリカに関する興味深い
サイトに行きついたのですが、2012年度ではNY州が5位以内に入って
なかったので残念だったんです。

アメリカの動物をめぐる法律2012ランキング
サイトではコピペはダメだがリンクはOKとあったのでリンクします。

さて、このアメリカのランキング地図を見て、4年毎の大統領選挙に興味
がある人は、あることに気がつきませんか?そうです。これはリベラル派の
民主党が強い州と保守派の共和党が強い州を示すマップの結果にやや似て
います。つまり青が濃い地域が民主党派、薄い地域が共和党派が多い州
になります。
この結果に沿うと、民主党派が強い州ほど死刑制度の廃止や同姓婚が認め
られていたりと、人々の考えが進歩的になり、保守派が多い州ほどその逆に
なっているわけです。

地域差には、所得や教育水準、田舎か都会かなどのあらゆるファクターも
影響していると思います。これは日本の地域差もある程度関係があるでしょうね。

ところで・・・
先のお借りしたサイトには、もう一つ私にとっては衝撃的なことも書いてありました。
アメリカにおける殺処分の地域格差

その中を読むと、な、なんとアメリカにもガスによる殺処分をしている所がある
というのです。私が「ゼロ」だと思っていたのは思い込みだったと気づき、
右のプラグインにブログについての注意を書き足した次第でした。
ただし、サイトさんによると、アメリカのガス殺はかなり限定された地域であって
ガス室は存在しても使われていないケースがあるとの事。

ちなみにこれは、アメリカの「死刑制度」を廃止した州、継続してる州のマップ。

death map
マップはウイキより

これを見てもやはりリベラルな州は北の方に集中しています。
(私自身は、死刑廃止論に全面的には賛成しませんが)
アメリカ人に言わせると、いまだに「南北戦争」は終わっていないそうです。
奴隷を使った南部、それに反対した北部が起こした戦争。
話がそれてきましたが、人々のモラルや意識の高さが動物への扱いにも反映
しているとするなら、低い地域に住んでいる住民の皆がそれを恥じ、変えて
いくことがまずは大事なのではないかと思いました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

シェルターから解放された犬達の表情 

2014/04/10
Thu. 19:38

キャプション:
これらは、アメリカはシカゴの「動物のケアとコントロール・センター」で、
レスキュー団体が救い出しに来るのを待っていた犬たちが、ついにある日
救い出されてレスキュー隊員たちの車に乗り込んだ時の写真である。
数か月待っていた犬達もいれば、殺処分寸前で救い出された犬もいる。
彼らは全て、愛すべき新しい家族を見つけている。


写真のコピペ転載が出来なかったので、リンクを貼ります。
しばし、感動のひとときを味わって下さい。

動物センターから引き出され車に乗り込んだ後の犬達の写真

どの犬達も、心から安心している様子が写真で分かりますね。
眼を閉じて自由をじっくり味わう子、安心しきってレスキュー隊員たちに寄り添う
子、安堵して疲れが出た子、きょとんと不思議な顔の子、最後は空気のにおいを
車窓から眼を閉じて満喫する子。この中にはネグレクトや虐待の末に収容されて
いた子もいる。飼い主に捨てられ、動物センターで死を待つ犬達がどれほど怖かっ
たのかを思うと、胸が痛くなる写真でもありました。

10013255_706690529391112_1248855984589465701_n.jpg
「僕はモノじゃない・・生きてるんだよ」
ピットブルを守る会のフェイスブックより


*このシカゴのアニマル・ケア&コントロールと言うところが、一般のシェルター
とどう違うのか分かりませんが、文面からおそらく収容キャパを超えると殺処分
される所なんだろうと推測します。
*最後に出てくる、フェイスブックのLike!(いいね!)ボタンを押してる人の
数がこれまた凄いです。人が何を見て感動するかは、世界共通ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

譲渡できない人は本能的に分かる 

2014/04/08
Tue. 09:42

先週の土曜日の譲渡会で、シャドウが無事もらわれていきました。

Shadow 1

わずか1週間で、我が家を卒業(^▽^)。多分早いだろうなとは
思ったんですけど、これも縁ですね。譲渡会終了間際で立ち寄った
女性が、一目で気に入って下さり、ばたばた書類作成してお渡し。
ご自宅には14歳のメインクーンがいるそうで、その子の相棒にと、
大喜びでもらっていってくれました。

で、あとがまに我が家へ来たのがこの子、Sassy(サシー)ちゃん。
IMG_2046.jpg

ものすごく小さいんですが、5匹の子を産んで自分だけ残ってしまった
ママです。まだおっぱいがピンクでぷくぷくしてます
この写真では分かりにくいですが、小さな顔にでっかすぎる目がまるで
宇宙人のようなので、さっそく
目玉星人
とあだ名をつけました(笑)

ところでグループKAでは、毎週(又は隔週)譲渡された子達の名前が
リストでまわって来るんですけど、多い時で20匹、少ない時で5匹位
のハイペースでもらわれていってます。
基本、トライアルなし。自宅への送り届けもなし。譲渡会場で即決手渡し。
これで大丈夫なんだろうか?と思ってました。
長くなるので続きは折り込みへ。
続きを読む

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

安楽死の本当の意義 

2014/04/04
Fri. 10:18

先月、アメリカ人と日本人の安楽死についての考え方の違いについて書きました。
詳しくは
ペットの最後を看取る時
クローバーのその後
クローバーと過ごした最後の3日間  へ。

あれから、よそのブログさんで「治す事ができない重症末期」の猫や犬のお世話を
している方々の記録を読む機会があり、また安楽死の意味について考えていました。。
実をいうと、私はクローバーの一件以来、少しづつ考え方が西洋寄りしています。
クローバー自体は老衰だったので、これはもちろん「治せない重症」の犬や猫
がすぐには死なない場合(おそらく数カ月以上にわたって)の話です。

そしてもちろん、アメリカ人のように「獣医に連れていったその場で決心」などと
極端な話ではなく、悩んで悩んで悩みぬいた末に安楽死を選ぶことを前提とした
話をしたいのです。
追記:その場で即決しなければならない場合もある事、教えて頂きました。
誤解を招くような表現になった事、ご容赦下さい。


私は肉体的苦痛をペットに負わせたまま生かし続けることが、飼い主の愛情なのか
それとも自分が単にペットを失いたくないエゴなのかについて考えていました。
その難しすぎる問題をどう表現していいか分からない私に、ものの見事に説明
してくれた獣医師の記事を「私に何の関係があるのだ」さんのブログで見つけ
たんです。これを読んだ時、私が言いたい事はまさにこれだと思いました。

愛する犬や猫が、どのような肉体的苦しみを長時間にも渡りかかえてもなお、
安楽死を絶対的に盲目的に選択しないと思っている人にぜひ読んでほしい。

安楽死=Good Death ~ ベンジャミン先生の手紙

私は飼い主によって考え方の違いがあっていいと思います。
しかしながら、私が特にこの先生の手紙で共感した部分をコピーします。

動物にとって不必要な苦しみは何の得にもなりません。
動物はいかなる状況に置かれても
苦しみを良いことだとか望ましいことだと思うことはありません。
ただただ苦しみのみです。
安楽死を「自分の決定がこの動物の命を絶つ」というネガティブなものではなく、
長引く無用な苦しみを愛する動物に味あわせてはならないという愛情の行為である
というポジティブなものとしてとらえてみてはどうでしょうか。

私は動物の立場にたって考えることにしています。
飼い主にとって苦しい選択である「安楽死」は
ペットを苦しみや痛みから解放することができる救いなのです。
致死量の麻酔薬を投入する痛みのないものです。
不要な痛みを取り去って見送ることができることは
私たちのありがたい特権だと考えています。
自然に死なせるということは必ずしも早く痛みのないものではありません。
ときとして残酷にもゆっくり 、呼吸困難や痙攣を起こしたりと
悶絶の苦しみを味わうこともあります。


飼い主が負うのは「精神的な苦しみ」
ペットが負うのは「肉体的な苦しみ」
どちらも同じなのでしょうか。
動物虐待を「愛のない拷問」とするなら、
無理な延命は「愛のある拷問」にならないでしょうか・・?
動物にとっては肉体的苦痛に変わりはありません。
飼い主が、ペットの苦しみを取って変わってやる事が出来ない。


正直、将来万がいち、自分がうちの子で安楽死か自然死かの選択を迫られる
ようなことが起きた時には、どうするか想像もつきません。
獣医にもう治せないと言われたら、私は決心できるだろうか?
だから今はただ、自分の考えを言ってみただけにすぎないのでしょう。
しかしながら、私は自分が悩むがゆえに、うちの子に苦痛を負わせたまま
にする期間はせめて1週間・・2週間以内にしようという覚悟はしておこうと
漠然と思っています。



ところで、このような話題をふると必ず反対意見があると思いますが、
「殺されるために生まれてくる命などない」
とか、
「命の重さがあなたは分かってない」
とかいう、命の尊厳に関する事を、肉食の方から言われても私は理解は
できませんので、ご承知置き下さい。

私は肉食ですから、人が動物に対し、「命の重みがある動物」と
「命の重みがない動物」を分けていることを認めざるをえません。
でもそれも変だなと最近思い始めたんです。

そしてまた、私がペットを捨てて殺処分にすることを反対する時の理由は、
命の重みうんぬんとは違う次元のことです。
愛情がないゆえに殺す
愛情があるゆえに逝かせてあげる
これは全く別物だからです。

今日は安楽死を「尊厳死」と考える機会をもちたいと思って自分の思う全てを
書きましたので、コメントは歓迎しますが、ここに書いた以上の意見はありません。
そして、あまりにも長引く重症末期の子を介護する方に安楽死を勧めたい方が
いたら、ご自由にこのページをリンクして下さい。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
応援ポチ、お願いします。

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

動物病院からの心温まるお悔やみ 

2014/04/03
Thu. 09:02

義母の猫、クローバーが天国へ逝ってしまってから、10日後にたまたま
うちの長女セナの眼の様子がおかしかったので、動物病院へ行きました。
その時に引き取ったクローバーの遺灰が入った壺です。

続きを読む

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

預りっこ3号たち 

2014/04/01
Tue. 12:44

私の預りっこ1号、2号たちがジアルジア症治療のため、対応できる家庭へ移った後
我が家の猫部屋が空いたので、次なる預りっこたち2匹が早速やってきました。


IMG_1979 (500x333)

こりゃまた可愛いニャーン
くるんと寝返り、ここ掻き掻きして~ポーズをとってるのは、Smokey(スモ―キ―)君。
年齢不明のグレー×摩訶不思議模様な子です。


IMG_1970.jpg
さっそくフォスターパパのお膝にのって、カワユス・・・・
であるが、来た初日はいきなりキャリーの中におもらしオシッコをしてシッコまみれで
我が家へ来たびびり君。下痢ピー軍団の次はオシッコの洗礼を受けたわぃ・・・・


お次は
IMG_1981.jpg

こりゃまた可愛いニャーンな、グレー長毛のShadow(シャドウ)君。
この写真だと分かりにくいですが、これは相当ビッグな子ですよ。
うちのLサイズの次男と3男もびっくりなエクストラ・ラージサイズですな~。

IMG_1965.jpg

この写真でもサイズが分かりにくいかな?
とにかくでっかい子
2匹ともすごく人懐こくて、この色と柄だとすぐにでも里親さんが見つかりそうな子たち
ではあるんですが、今グループKAにはこの春レスキューした妊娠猫たちの赤ちゃん達

50匹以上

現在は70匹ともカウントされている・・・・

が、譲渡会デビューまちしてるんですよね~。
ピヨピヨ軍団が去勢手術されて譲渡会へ出されると大人猫たちがまたかすんでしまうので、
それ前に何とかしてこの子達をうまく宣伝してForever Homeを見つけてあげなければ

頑張ります

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
応援ポチしてね♪

[edit]

CM: 2
TB: --

page top


