アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

全ての動物に愛情を注ぐ人たち 

2012/09/29
Sat. 10:12

アメリカで一番大きいと(団体が自称している)動物愛護団体の活動内容を
宣伝するビデオがありますので、ご紹介します。
彼らの愛情や慈悲が、犬と猫だけでなく、全ての動物に向けられているとこ
が感動的です。どうぞご覧下さい。

ほんの一部ですが、やせ細った馬や毛皮ハント(殺す場面は出ません)が
出るシーンが写りますが、1秒ほどで場面が変わっていきます。




メンバーたちが保護した動物にキスをする時の優しい顔、犬や猫だけでなく
野生動物や、時にはカエルでさえも助ける姿に感動しました。
動物というと、やはりペットとしての犬や猫だけに注目しがちですが、
こうしてみると人間は色んな動物と同じ地球に共存しているんですよね。

最後までビデオを見ると、いかに人間が多くの動物から利益を搾取しているか
が分ります。毛皮、競馬や労働用の馬、遊びで動物を撃つハンターたち。
世界中のあちこちで、こんな動物虐待が日常的に行われているのかと思うと
気が重ーくなりましたが、こういう活動をしている人たちの存在を知るだけでも
わずかな希望を感じます。

少しでも多くの人に読んで頂きたいのでランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

今回はシェルターのニュースを書く予定だったんですが、その前にアメリカの面白い
テレビ番組を先にご紹介します。その名も、「地獄からやってきたネコ」(笑)
これは、飼い主がどうしようもない問題をかかえた超問題児の飼い猫を、キャット
トレーナーがしつけし、矯正するという番組です。

サイトへ行くと、いきなりビデオ(まずはCMが最初に流れます)が始まるので
音が出てはいけない場合はご注意ください。

クリック →My Cat From Hell

全部英語ですので分りづらいかもしれませんが、ビデオの画像を見るだけで
なんとなく何をしてるかは伝わると思います。
ビデオの中で、バイクに乗ってギターをかかえて出てくる、かなり変わった風貌の方
(頭はつるつるでお髭を伸ばしている男性)がプロのキャット・トレーナーです。

jackson-galaxy-324x205.jpg

いきなり、家の中で悪そうばかりするネコが出てきますね。
飼い主の依頼で、「家庭教師」にきて、彼が辛抱強くトレーニングをすると、たいてい
の猫は良くなるんですねぇ。犬みたいにネコもしつけ出来るんだ、と驚きました。

このトレーナーのジャクソンさんは、長い事シェルターで働いていたそうです。
彼によると、このシリーズに出てくるようなネコたちをシェルターに戻すと、たいてい
は安楽死させられてしまうそうです。シェルターは基本的にノンプロフィットの団体
で、市民や企業からの寄付で賄われてますから、貰い手がつかない動物をただ養って
いくことは残念ながら出来ないのです。

しかしジャクソンさんは、しつけ(トレーニング)をすれば、大抵の猫は安楽死させ
ずに済むようになると言っています。
サイト画面の下にもたくさんビデオがありますので、色々観てみてください。
(注)各ビデオの前にはCMが流れます。本編はその後に始まります。

ドッグトレーナーは日本にもいますが、ネコはどうなんでしょね。
こういう職業が日本でも認められるといいですね。

[edit]

CM: 12
TB: 1

page top


