アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

人間の身勝手で死んでいく動物たち 

2012/08/11
Sat. 20:27

最近、インターネットで日本のニュースに「Zippei]という言葉がやたら
出て来たので、何の事かなぁと思って記事を辿って見ると、なんと犬の名前。
その内容に、びっくりしました。

ニュースを引用すると、
日テレによると、ZIPPEI兄弟の飼い主が9日、兄弟を含む9匹の犬を連れて車で外出し、
日陰の駐車場に車を駐車。犬を車内に残し、エアコンをつけたまま、車を離れた。
その後、1時間~1時間半ほどしてから車に戻ったところ、エアコンが停止しており、
9匹ともぐったりした状態になっていた。懸命に介抱したが、番組に出演していた兄弟
を含む7匹が息を引き取ったという。


これ読んで、数年前に日本で流行った「子供を車内において親がパチンコに夢中になってる
間に子供が熱中症で死んでしまった」事件思い出しました。暑い中、車内に閉じ込めてれば
死ぬことが分っているのに、まるで知らなかったかのように、次々と同じ事をする親が
増えて、しまいには過失致死で逮捕される親たちがいましたが。

こんな大きな犬が9匹も、しかも1時間以上も放置されるとは。。。
おそらく、飼い主はエアコンが切れないと思ったのでしょうが、以前の記事にも書いた
ように、これがアメリカで起っていたら、おそらく飼い主は動物虐待で逮捕されてたと
思います。子供が死んだら親が逮捕されるのに、犬ならただのニュースで済むなんて。。。

(ニュースを全て追ってるわけじゃないので、どこかに飼い主の法的処分のニュースが
あったら、勇み足ということでお許しを。)
多分、エアコンをつけていた車内に置いていた、というところが、飼い主の過失とは
判断されないのでしょうね。それにしても1時間以上の放置は長過ぎる。。。


この一連のニュースの中で、この犬達の声帯が手術で除去されていた、というのにも
ショックを受けました。可哀そうなことしますね。これ、アメリカでは猫の飼い主が爪を
とってしまうのに似てるなと思いました。
吠えるのが、犬の本能。爪とぎをするのが、猫の本能。
人間から、人間が持ってる本能を取ってしまったらどんな人生を送らなければいけなく
なるのか想像したら、これが犬や猫にとってどんなに残酷な事か想像ができると思うん
ですけどね。

こちらのシェルターで、爪をとられた猫が、シェルターに持ち込まれた理由として
「いらなくなったから」というのをたまに見かけます。勝手な事をする人は、最後まで勝手
なんだな・・・と悲しくなります。この犬の事件もそれと似たような印象を受けました。


最近、アメリカのいくつかの州で、「フォアグラ」の販売が禁止されたんです。
すでに禁止されてるとこもあるのでしょうが、動物愛護のアメリカでも、もちろん反対する
人たちがたくさんいます。残酷な方法で鴨やダチョウの内蔵を人工的に肥大させることに
何の感情も抱かないひとは、どこの国にもいるでしょう。

話は変わりますが、残念なことに、アメリカでは家畜の生産現場はかなりひどいそうです。
「育てる」ではなく、「生産する方法」も、殺し方も、ひどいそうです。
つまり牛や豚は即死してないんですね。
私は、肉食自体には反対しません。人間がサルからヒトへ進化した時からすでに肉食が
存在していた。古代の壁画にも、ヒトが狩りをする様子が描かれているように、人間の遺伝子
そのものに、肉食の血がすりこまれていると思うんです。それが変わる事はないでしょう。
でも、人間の勝手の為に必要以上に動物に苦痛を与える必要があるのか。
そのこと自体に、私は反対なんです。

人間でも、生き物はみな、生まれて来た以上は必ずいつか死ぬ。
野生動物の世界で、日々、世界のどこかで、肉食動物が草食動物を生殺しにして残酷に
食べていたとしても、人間には、それをコントロールする力がある。
即死させることが出来るのに、わざわざ、苦しめてから殺すことはないと思っているんです。

アメリカは大のペット王国といえます。
全世帯の30%が猫を、なんと60%くらいの世帯が犬を飼っているという数字をどこか
で見た事があります。実際、すごく悪い飼い主の例はそう多くなく、国全体としては動物
愛護に熱心な国だという印象があります。

その一方で、シカ狩りが合法的におこなわれていたり、家畜の扱いがひどかったり、非常
に矛盾した一面もあります。可愛い動物と、可愛くない動物がいるということでしょうか。
動物から人間のいいように利益を搾取しまくるのは、いい加減やめたいですね。
毛皮もいらないでしょう。毛皮着ないと人間生きれないの?
ペットを飼うなら、自分の勝手で殺さないで。
動物と人間が思い合って共存する、そんな世の中にいつかなればいいなと思います。


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top


