アメリカのペット事情~NY発信

アメリカNY州で猫と暮らす主婦が見たアメリカのペット事情色々を報告

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ここアメリカでの・・・といっても、自分がいる地域のことしかよく分りませんが、
動物愛護に関する自治体や個人の取り組みは、日本と比べると非常にいい印象を
受けます。ボランティアが日常的に盛んな国なので、シェルターの運営は本格的だし、
企業がシェルターに寄付する催し、ボランティア活動の報道などもよく目にします。
しかし実際には、残念ながらアメリカでもシェルター内でまかなえる数を超えた犬猫
たちは、貰い手がない老齢・病気の子たちから先に安楽死をさせられているようです。


とはいえ、アメリカでの安楽死は、シェルターで働く獣医さんたちによって
一頭一頭丁寧に注射で行われているようです。もちろん全ての施設でそう
なのかどうかは分りませんが、これは地元の新聞で、ある獣医が市民への
「お願い」として投稿した記事で知りました。「我々医師は仕事で安楽死をし
ているが、我々だって犬猫を殺すのは辛くて仕方がないんだ。どうかペット
を捨てないでくれ。」
日本のセンターで捨てられた犬猫がガス室で一斉にゴミのように「共同処分」
されるよりはマシなのかなと思いますが(獣医による安楽死は、眠るように
死んでいくそうです)、でもペットを捨てる人がいるのはアメリカもどこも同じ
ですね。。。。


ところで、日本で面倒見切れないのにネコや犬を大量に飼って、近所の人
に迷惑かけたりする人が最近増えて(?)いてニュースになったりしてました
が、数週間前、私の地元でもこんなニュースがありました。


AシェルターにCat Hoarderから段ボール箱に詰め込まれた28頭のネコが
送られてきた。

このhoarderって言葉、聞いたことありますか?物を捨てられない人達のこと
なんですが、実は「ゴミための中で生活する人」のことを言うようです。
(注)他の用語にも軽く使える単語です。マガジン・ホーダーといえば「雑誌を
集めるばかりで処分できない人」など。アメリカではHoardersっていうタイトルで、
ゴミだめの中で生活する人々の番組もあるんですが、今日は「猫」ホーダーの話し。


アパートでこの28頭のネコを「集めていた」人は大家さんが全部の子を引越
用段ボールに詰めてAシェルターに送ったそうです。

318.jpg
箱の穴から不安そうに外を見る子。


シェルターのスタッフが3つの大きな箱を開けると中に入っていたのはなんと!

320.jpg

28頭すべてオレンジ×白の子達!!
こういうのは非常に珍しいそうです。地元のTVでもニュースになりました。
しかし、飼い主(というよりただのホーダー)が面倒を見ていない為、耳が病気
で半分なくなってる子がいるし、ほとんどの子は目ヤニ耳ヤニがひどかったそう。
シェルターでは健康な子から順に飼い主募集のケージに移しているそうです。
28頭の子、全てケージに移るといいですが、地元のシェルターは入れ替わりが
早い(飼い主は2~3週間のサイクルで見つかっている)ので、Pumpkin Patch
(パンプキン畑)と名付けられたこの子たちが安住の場を見つける日はそう遠く
ないでしょう。


残念ながら、アメリカでも猫の尾に火をつけたり、目をどうかしたり、虐待する人
たちがいます。でも動物虐待者に対する罰則は日本と比べるとはるかに厳しいよう
です。先日自宅で猫や犬を殺した男に何カ月か何年か、え?こんなに重いの?と
思う位の(日本と比べたら、ですよ。)実刑判決が下されたんですが、それではまだ
足りない、罰をもっと重くしろ!という地元市民の署名運動が行われていました。


ところで我が家は家を建てることになったので、今住んでいる家を売りに出している
んですが、showingといって家を買いたい人に見せるアポイントが入ります。
その時家主は家を空け放し、見せる間家にいてはいけないんですが、見せる時間はわずか
30分~1時間位なので、その間うちの子達はどうしよう、キャリーに入れて地下室に
いてもらおうかと主人に相談すると、

ダメっそんなことしたら、動物虐待で警察に通報されてしまうから
と叱られてしまいました。
厳しいですね。でもそのくらいしてもいいのかな。こういう海外の実態を参考に、
日本でもいつかペット殺処分のあり方が変わる日が来たらいいのにと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


